2023年の年末

いかがお過ごしでしょうか。


中3の次男の同級生達が

夏休みに続いて大集合しました。

約10人分のご飯を作りました。


ビーフシチュー

ローストビーフ

ハンバーグ


この茶色いメニューに

肉4キロ

使いました。笑


うちにお泊まりした子達には

朝ご飯も用意して。

うちの子は朝早く塾に行ったけど

彼らはゆっくり寝ていました爆笑


青春時代の思い出になったら

嬉しいなと思います。



そして、実はもう1匹

家族が増えています。


はじめまして、

白ちゃんマークⅡです。

秋にうちに来るようになって

スタメンになり

車庫に住み始めた白ちゃん。


いつもお世話になっている

ごんた母さんのサポートもあり

捕獲して去勢手術を済ませることが

できました。


毛布やふわふわクッション、

断熱発泡スチロールのお家と

トイレを設置した

うちの物置に住んでいます。


できる限りのことはしてあげようと

顔を出さない日にも

ご飯とぬるま湯のデリバリーも

行っています。

(基本、物置で爆睡しています)


ご飯はめちゃくちゃ食べる子です。


息子の友達にご飯を出すと

たくさん食べてくれるので

ご飯を作って出すのもとても楽しいのと

どこか通じるところがあります。


みんな、愛おしい。


こんな雪の札幌です。

去勢手術後、

外に戻すことに相当、葛藤もありました。


去勢手術をしたオスは、

メスを探し回らなくなるので

事故や、オス同士のけんかに遭遇する

リスクが少なくなるそうです。


今まで何匹も手術した後

外に戻してきたけど

女の子は1年以内に姿を見せなくなります。


体が小さく、弱い女の子は

この厳しい気候では生き抜けないと

いうことを目の当たりにしました。


一方で男の子は逞しい子が多いです。

そうはいっても、と思われるかもしれませんが

その望みに賭けようと思います。


うちの車庫はすっかりウンチくさく

なってしまいましたが爆笑

いいのいいの、好きなところでしてくれて。


ご近所の方にご迷惑をかけないよう

責任持って面倒見ますので

どうぞよろしくお願いします。



2023年

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


八島 依子