アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。
こんにちは~
少し早いですがお庭のレモンマートルの葉を乾燥しました。
お客様にお出しするフレッシュハーブティの定番になっています。
冬場は葉が落ちてしまうのでドライで楽しんでいただきます。
レモンマートルは、「レモンよりレモン」と呼ばれるほど葉に強い香りを放つことで知られる植物です。
オーストラリアが原産で、先住民のアボリジニは古くから薬草として利用しています。
強い抗菌作用やリラックス効果から、メディカルハーブとしてや、アロマテラピーの分野で注目を集めています。
わたしがレモンマートルを知ったのは17年前に行ったオーストラリア4週間留学のGCです。
時は精油としてではなくて、お土産で購入した石鹸の香りで知りました。
オーストリアのクイーンズランド州からブリスベン市やケアンズ市あたりに広がる、
亜熱帯の多雨林に自生する常緑性の樹木です。
オーストラリアの先住民アボリジニからは、「森の治療薬」と呼ばれています。
観葉植物として栽培されているだけでなく、精油が香料やアロマテラピーに利用されていますが、
含有されているシトラールには、抗菌、鎮痛、鎮静作用があります。
ただし、精油の場合は皮膚刺激があるのでお肌に使用するには注意が必要です。
日本で出回るようになったのはここ最近ですが、我が家では鉢植えで2鉢あり、冬越しができています。
わがやのお庭では夏になると咲く黄色の花が可愛らしくて、いつも気持ちを癒やしてくれますよ。
ドライにしておくと、いつでもハーブティが楽しめるのでおすすめしたいハーブのひとつです。
それでは、自分弁当~