アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。

こんにちは(^^)

 
 

昨日は家族に今年お初のバジルレシピ。

簡単に豚しゃぶポン酢に添えてみました。

 

 

ポン酢とバジルって意外に合うんですよ~。

万能ネギともやしとも合う照れ

 

 

先週、山形県に行っている間に徳島は台風がきていました。

帰ったらどうなってるかな~と思ってた種まきから育てたバジルの地植え。

 
 

 

去年はバジルペースト作れなかったので長男くんの要望もあって、

なんとかバジルの葉をたくさん収穫したいんですがチュー

 

 

 

一面は全滅してましたえーん

あとかたも、おまへん。

 

 

 

わかりますか?

上の方に止まってるバッタ野郎。

 

 

全滅しないように1ヶ所に植えないで点在させてるんですが、

なんせバッタがバジルの葉を食い倒すんですショボーン

 

 

 

↑ 観賞用のセージもこの通り。

あっちもこっちも、穴あきだらけになってます。

 

 

 

去年全滅した青じそは、今年は何とか育ちました。

食べよかな~と思ったら、新芽を食べられて、なかなか口にはいりません。

 

 

その中で頑張ってる面がありまして、チョコチョコ摘芯しながら育ちました口笛

 

 

ここも食べられてる所はあるものの、台風にもまけずに生き残ってくれました爆  笑

この周辺には青ネギ、レモンバーベナ、エキナセア、レモンマートルが植わってます。

 

 

全滅したバジルの周辺には、観賞用のセージ、オレガノ、ローズゼラニウムが

植わってるんですが、関連性があるのか?ないのか?

 

 

バッタに負けないで、たくさん収穫できますようにニコニコ