アロマライフスタイリスト安芸幸恵です。
こんにちは(^^)
今日は節分ですね。
明日が立春で節目となります。
邪気を払って新しい年を迎える、と思ってたんですが、
旧暦では明日がお正月なんやと思ってたら全然ちゃいました
だけど、邪気払いします!
大阪の母が送ってくれた節分のお豆さん。
一番の鬼は家の中に居座り、帰ってきた鬼に投げた場合、
あとの掃除がしやすくて良い
家族で恵方巻をたべて、鬼除け汁を食べよう。
鬼除け汁は、豚汁に大豆を入れたもので寒いこの季節にピッタリ。
ヒイラギの枝と焼いたいわしの頭を門口に挿すとヒイラギの棘が
鬼の目を刺すため鬼が入ってこないという魔除けの方法。
(家族4人中、3対1でわたしが鬼やけど)
2017年は北北西。
北北西に向かって無言で願い事を思い浮かべながら丸かじりします
行事ごとを大切にしつつ、わたしは家族の健康を願いたいと思います。
皆さんも、くれぐれも健康意識や病気の予防を心がけてくださいね。
一昨年の12月に買ったシクラメンの鉢。
見事に再生しています。
この色に心が癒される。
再生してくれてありがとう。
わたしの周りでこの2ヶ月の間に4人の方がお亡くなりになられました。
まだまだこれから先がある人生の途中でした。
心からご冥福をお祈りいたします。
さて、本日の長男くん弁当は~。
・照り焼きチキン
・ほうれん草のタマゴ巻き
・ブロッコリーのおかか和え
・フルーツトマト
・大根葉と油揚げの味噌汁
・文旦
・補食 梅と昆布のおにぎり
日々の生活の中で思うことは、子どもは親に育てられると同時に
親は子どもに育てられていくんやな、と思う。




