タクティールケアとは、

手足や背中などをやさしく包むようになでる

スウェーデン生まれのタッチケアです。




痛み、不安感を和らげる効果があり、

認知症のケアとして注目されています。




アロマトリートメントの軽擦法ににていますね。




たとえば、

お腹がいたいとき、無意識にお腹をさすったりしませんか。





これは人が生まれ持って身につけた“手当て”なのかもしれません。

触ったり撫でたりすることは、痛みがやわらぐことと

密接に関係があるようです。





やり方は一応ありますけど、手があればできます。

服の上からでOKなので、全身を撫でさすってください。






小さなお子さんや、親を亡くされたお子さん、

心のケアと同時にタッチケアも必要だと思います。




被災地の方々にタッチケアが広がって、

少しでも痛みや不安が和らぎますように。

心から願います。




日本スウェーデン福祉研究所⇒http://www.jsci.jp/