サンタマリアです爆笑爆笑


サーフィンを続けていく上で、いかにお金をかけずにできるか。色々試しています爆笑



今回(9回目)は、

初級者サーファーが
心が折れないようにするコツ

について僕のオススメをお話したいと思います爆笑



これまで初心者サーファー向けに、

サーフィンを続けるコツを書いています。 


ただ、書き忘れていた重要なことがありました。

かなり重要です。


それは、

一人でサーフィンに行くようになった

初級者サーファーが直面することは、

というか、僕がぶち当たったのが、


波のあるポイントを予測できない


サイトで今日の各ポイントの点数が書かれていて、高得点のところに行けば、波はあります。

でも、人も多くて、多分初級者サーファーにはなかなか波に乗れないです。


そこで少しやる気を無くします


そんな波もなくていいので、人がいないところで、ソロショット撮りながら、たくさん波にのるのが楽しいですよ。


今日も海入ってきましたが、入ったところは僕以外誰もいませんでした爆笑乗り放題です。



とはいえ、ポイントをなんとなく予測して、なんとなく海に入って、めっちゃパドルするけど、波が割れない、乗れない。

みたいなのが、1番モチベーションが下がります。


え、サーフィン難しすぎるわー。

波乗れないわー。他の趣味見つけようかなとか。


本当、それくらい、テンション下がります。


結構ここで挫折感を覚える人は多いような気がします。僕はこの段階で一回サーフィンを辞めようとしました笑笑


ポイントを当てられるようになることも、

サーフィンスキルなのです。



で、ポイントの当て方は、しっかり、

サーフショップの人に教わってください!


僕が言うより詳しいと思うので。僕はその日行ったポイントと波の状況は、記録しています。



僕から言えることとしては、

こう言う本には、

波の基礎知識も書いてあるし、勉強になるので

オススメです。


上の方は、オルタナ

下の方は、クラシックロング


二人ともめちゃかっこいいですよ。

多分みんな好きだと思います。



体を使える様になることと、

ポイントや波を読むことの、重要性でいえば、

僕は後者のほうが大事。というかサーフィンらしい。と思っています爆笑爆笑


ポイントを当てられるようになると、

たくさん波に乗れるので、モチベーションをキープできます爆笑



ご覧いただきありがとうございました爆笑爆笑