サンタマリアです爆笑

サーフィンを続けていく上で、いかにお金をかけずにできるか。色々試しています爆笑


前回(3回目)は、車を持てない、費用を抑えてサーフィンを続けたい人という人向けに、レンタカーで気をつけること。快適に過ごし方を紹介しました。


今回(4回目)は、休日にレンタカーを借りれなかったときどうするかを話していきたいと思います。


レンタカーが借りれない時は海はいかないです爆笑爆笑
そのかわり、陸トレをしますびっくり


1.最もオススメ。サーフスケート(家の前)
Carverではなく、普通のスケボーを使っています。
都内にもいくつかサーフスケートをしっかり教えてくれるサーフショップがあります。スケボーは危険ですので、体の動かし方のベースや注意点は、初めのうちはショップで教わるのが必須と思います爆笑


サーフショップでスケボーも販売してます。
1万円くらい。
スクールは、5000円/回くらい。
ヘルメットとか装備は必須です。1万円くらい。
 

下に紹介している装具は一式持っておいた方がいいです。
やってるとそのうち、ランプとかにいきたくなるようになりますので。


お世話になったすごくオススメのサーフショップさんもあるのですが、僕はあくまでオフトレのバリエーションのご紹介ということにしたいと思ってます。


スケボーは初期投資のみで、その後お金がかからないオフトレになります爆笑爆笑爆笑





2.citywaveにいく(東京の大井町)
ターンの練習にいいと思っています。
スタッフさんが教えてくれるので安心です爆笑

6300円/回  (50分)
10回くらい通えば、なんとなくコツが掴めてきます。
慣れてきたら、レンタルボード2000円/回


か、BOOKOFF茅ヶ崎とかで、5.2ftくらいの短い安いボードを買うといいです。水流が強くどんなボードで浮きます。短いボードの方が小回りが効いてターンがしやすいです。安いボードがいいのは、壁とかにぶつけてボードは確実を折れるからです。。。ノーズが。
ここではボード折れても気にしないようにしてます。皆さんも折れてるので。


波が一定なのでひたすらターンを反復練習できます爆笑爆笑爆笑
僕も最初は全く乗れませんでしたが、ここにハマってどれくらい行ったか分からないくらいやりました。


海でのライディングをイメージしながらやる感じです。
仕事終わりも行けるのでオススメです。


3.ウェイクサーフィン(江戸川か多摩川か相模川)
10000円/回 20分×2
アップスの練習にいいと思っています。
スタッフさんが教えてくれるので安心です爆笑
多分、最初からある程度できる人も多い気がします。
これも、連続で5分とか波に乗ることができるので、
アップスの反復練習にいいです爆笑




レンタカーを使うサーファーにとって、
レンタカーが借りれない時、この3つを持っていれば、
すぐ切り替えて休日を楽しむことができます爆笑



個人的には、海に通うのが一番大事と思うものの、
今日ご紹介したのを試して十分海のイメトレをすると、いざ海に行った時、陸トレの動ができたりします爆笑



レンタカーを借りれない時はだけでなく、
家族との時間もあるので、
そういう時は、上の3つがいいと思います。
海に行くより遥かに時間を取られないので爆笑爆笑



サーフィンは結構時間を使いますので、
家族との時間をどう両立していくか。
その話を次回したいと思います爆笑爆笑



ご覧いただきありがとうございました爆笑爆笑