サンタマリアです爆笑

サーフィンを続けていく上で、いかにお金をかけずにできるか。色々試しています爆笑

1回目は、海に行くための手段として費用を抑えられるのは、レンタカー(日進レンタカー)が一番というお話をしました爆笑

今回(2回目)は、マイカー、レンタカー、カーシェアの便利さの比較をしていきたいと思います爆笑

1.マイカー
言わずもがな便利です。
行きたい時間に、行きたいポイントに、サーフボードを中積み、外積み(ルーフキャリア)して、自由に行けます笑い泣き

2.レンタカー
営業時間内にレンタカー屋で借りる必要があります。
朝8時から営業が多いので、行きたい時間に制約がでます。

ですが!!爆笑
レンタカー屋によっては、前日の営業終了時間から車を取りに行くことができるところがあります爆笑爆笑
 前日20時に車をかりて
 家の近くのコインパーキングにおく。夜間1000円
 翌日朝早く海に行く AM6時
 夕方車を返す  PM6時
これで、AM6時からPM6時の12時間で済むレンタカー屋があります。
例えば、鶴見にあるライトアップというレンタカー屋です。
ここを使えれば、行きたい時間は自由にできますね爆笑

ちなみに、前回お話した日進レンタカーは、2日借りると1日分無料になるので、

パターン1
 前日20時に車をかりて
 家の近くのコインパーキングにおく。夜間1000円
 翌日朝早く海に行く AM6時
 夕方車を返す  PM6時

それか爆笑
パターン2
 AM8時に借りて、昼とか夕方を狙って海に行く
 家の近くのコインパーキングにおく。夜間1000円
 翌日朝早く海に行く AM6時
 夕方車を返す  PM6時

こんなこともできます。マイカーなくても全然やっていけてます爆笑

3.カーシェア
実はレンタカーでは、当日波がなかったとしても、車のキャンセルが効きません笑い泣き
カーシェアは、利用する直前まで無料でキャンセルができるのでそこが便利ですね爆笑

たしかに波がない時もあります笑い泣き
でも、サーフィン始めたばかりでしたから、小波の方がいいことが多いと僕は思ってます爆笑
落ち着いてテイクオフしたり、しっかりパドル練するのも小波で十分できますので、あまり波質をそこまで気にしなくてもいいと思ってます爆笑爆笑


費用は、レンタカーに軍配があがりました爆笑
利便は、工夫すればレンタカーでもやりくりはできると思います爆笑爆笑



ただし、レンタカーを借りる時、
注意すべきはロングボードを使う時です。
ロングボード9.2ftくらいになると、ハイエース、セレナとかヴォクシーじゃないと中積みできません笑い泣き笑い泣き
ちなみに、ミッドレングス8.0ftとかなら、普通の乗用車や軽でも中積みできます。

でかい車はレンタカー代が高いです笑い泣き
軽なら、1日3500円とか。
セレナは、1日10000円近く。

そんな時のどうしたら費用を抑えられるかも試してきたので、次回お話したいと思います爆笑

ご覧いただきありがとうございました爆笑爆笑