家計力チェックリスト | 私も働く、お金も働く、ひとりダブルインカムへ

家計力チェックリスト



ラブラブ家計力をチェックしてみよう!!芳川幸子のブログへようこそニコニコラブラブ


アイビーライフコンサルティング 芳川幸子のブログ


今年こそはお金をためるぞグーと決心した方も、

なんとかなるんじゃないかな、と思ってる方も、

以下の家計力チェックをしてみてください。


□ 5年後、10年後の自分や家族について具体的なプランがある。

□ 1ヶ月の家計の内訳を把握している。

□ 家庭(独身は自分自身)の総資産を把握している。

□ 毎月、確実に何らかの貯蓄をしている。

□ 高額な商品を衝動買いしたことは、一度もない。

□ 銀行からお金を引き出す時は、時間外手数料など取られたことがない。

□ 所属組織の年金・財形・共済・福利厚生などの制度を把握している。

□ 自分が加入している生命保険の内容(保険金や保険料)を知っている。

□ 悪徳商法について一応の知識がある。

□ 100円ショップやコンビニでは買うと決めたもの以外は買わない。


さて、10問中いくつチェックできたでしょうか?

8つ以上は合格

3つ以下は要注意ドンッ

ひとつもチェックできなかった人は、これから早速取り組みましょう。


ひとりじゃ出来ない~ショック!という人には、

芳川幸子がついていますよニコニコ

sachi@ivylc.com