もう1週間以上前のこと。
本屋さんで、ちょっと気になる本を発見![]()
![]()
「う~ん、どうしようかな。。。でも今、読みかけの本が2冊もある。これ、新刊書だから、後でもきっと買えるでしょうから、今回はやめておこう。」
そう思って、買うことを我慢したら・・・。
その後、どこの本屋さんにも見つからない![]()
![]()
あ~、本はやっぱり出会いなんだぁ~![]()
以前もそう言うことがあって、気になる本は、その時に買うようにしてる。
でも今回、新刊書で、ランキングも上だったから、どこにでもあると思ったんだけど。。。
無いと、ますます読みたくなる。
仕方がないので、アマゾンで買うことにした。
そしたら、届くのが1週間の範囲(つまり、金曜日から翌週の木曜日の間に届きます。)
なんだ…すぐ届かないんだ。。。![]()
そしたら、「再入荷しました
」なんて文字と共に、あちらこちらの本屋さんで見かけるようになり・・・。
でも買えない。。。だってもう注文してるんだもん![]()
毎日首を長くして、待っていました。
「新刊書は、もうアマゾンには頼まない
」と心に誓いながら。。。(笑)
そしたら、ようやく木曜日届きました。
9月12日 第3刷発行になっていました。
遅かったけど…第3刷が発行させて、すぐ届けてくれたかぁ~。
佐藤愛子さんが週刊誌に連載していたエッセイを1冊にまとめたものです。
さすが、90年間生きてる人は凄い![]()
たくましさを感じます^^。
エッセイを読むのは好きなんですが、きれいごとばっかり書いてあるものは、あまり入って来ませんね~^^;。
それと、あまりに自分とかけ離れた生活のものも・・・。
でも、愛子さんの文には本音が感じられるし・・・。
私は、愛子さんの娘さんと同年代だから、、昔の話の時代背景が、なんとなくわかるし~^^。
最近のニュースとかで、モヤモヤ感じることなんかを、ズバリ一刀両断。
読んでいて気持ち良かったです。
年老いていくことの大変さも、ユーモアー交えて・・・^^。
もう一気に読み終えました^^。
一週間待って、一日で読み終えちゃあ、もったいないですね^^;。
息子に読まして、感想を聞きたいと思います。
愛子さんの孫世代はどう感じるか。。。
