今日は3月13日です。
遅くなりました。
3月11日。
出来れば、3月11日のあの時間は、出かけずに家にいたかったです。
静かに、あの日起こったこと、亡くなった人に想いを寄せたかったから・・・。
3月に温泉に行く話が持ち上がって、金曜日休みが取れたからと3月11日に行くことになりました。
「3月11日か。。。」と私。
「え、用事あるの?」と夫。
「うんん。。。ただ3.11だなぁ~と思って・・・。」
「やめる?」
そう言われましたが、いつまでもこだわっていても進めませんからね。
ただ、熱海か箱根と言ってたんですが、気持ち的に山の方にしてもらいました。
ほんと、気持ち的に・・・^^;。
3月11日は、あれから5年経ったと認識させるだけで、それ以外の日でも思い出します。
不思議と、夕飯を作っている時。
亡くなった友人と一緒に料理作った思い出なんてないのに・・・^^;。
多分生きていたら、こうやって同じ時間に台所立っていたんだろうなぁ~って、一人感傷にふけっちゃうんですよね~^^;。
あの時が最悪の日で、これから年月が経つごとに良くなって行くと信じてました。
流された町もこれから新しく復興するんだと・・・。
でも、復興の道は思った以上に遠いですね。
それを、帰省するたびに実感してます。
5年経てば、新しい港町が出来て、また活気が戻って来ると思っていたんですが・・・^^;。
同級生が市役所の地区開発担当してます。
数年前会った時、それぞれの土地の人の意見が違いすぎて・・・。
方向性がなかなか定まらない状況に、「俺、もうこの土地離れたいよ・・・。」ってボソッと言ってました。
だから、もうその土地を離れた身としては、「復興が遅い。」って文句言っちゃい
けないなと思いましたが・・・^^;。
ハードの面もそんな状態ですが・・・。
ソフト面と言うか、目に見えない部分も・・・。
身内が震災で亡くなった方も多数いて、まだまだ心の傷は癒えてません。
津波では助かったのに、その後、病などで亡くなる人も多かった5年でした。
「○○が病気で亡くなった。」
何でこの時期に・・・と思ったこともしばしば。
私のいとこも、あれから心を病んで亡くなりました。
知人の息子さんは大学が休みで帰省中にあの震災にあい、目の前でお祖父ちゃんが波にさらわれた姿が脳裏に・・・。
1年前会った時は、「一切、津波の話はしてない。」と言ってましたが・・・。
前向きに、頑張れる人と、なかなか前に進めない人・・・。
忘れちゃいけないことだけど、早く3.11から解き放されて欲しい。
ゆっくりでも、きっと時の流れが、救ってくれるんだと思います。
私は、そう信じてます。
※あまり文章上手くないので、気に障った方がいたらごめんなさい。