私には
得意なことも、好きなことも、
夢中になれることもない

何もない
何にも持っていない

ダメな人間だ…



朝からこんな風に思って

布団から出られなかったり
予定していた約束をキャンセルしてしまったり

とにかくグズグズしている時。



これは、
「何にも持っていない病」
と言いまして(私の中で)


誰もがかかる病気です



私もよく罹患します!
まさに今日も罹患しました!


こういう連休中に発症することが多くて

特に今は外出を控えているので
余計に鬱々としてきて
症状が悪化します



主な治療方法は3つです
みなさんにもご紹介します


①罹患したことを宣言する

SNSでもブログでも紙のノートでも
友人との電話でも

なんでも良いので

自分が今、罹ってしまったことを
自分自身で認識するだけでなく、
しゃべり言葉や書き言葉に出します

自分の内側から外へ出しましょう


ということで
私もこのブログに書いてます(笑)


正直なところ、
この①だけで半分くらいは治ります



②「自分が持ってる物」を確認

これは事前準備が必要です。


この病気に罹る人は、不思議と

自分っていろんなものを持っているな〜
恵まれているな〜

と思う瞬間もあるんです!!


その時にすかさず、
自分が手にしている物やできることを
リストアップしておきます

家・車・食べ物といった物質的なものでも
家族・友人といった繋がりでも
資格・仕事・趣味、なんでもOK


私はブログを始め、

・110にする力

・ハマると頑張れる

・会社員という働き方が好きなど

いろいろ書いていました



そして、まさに病気に罹患したら

このリストを見返すんですね



足りないものもたくさんあるけれど

私って実はいろいろ持ってる照れ


そう気がついたら、もうほぼ回復してます

私は100%回復するどころか
罹患前を超えて
150%超まで行くこともしばしばです



③一つだけやる

たまに上記②のリストを見て
余計に凹むこともあるんですよね

そんな時は、リストは閉じて
明日もう一度見ましょう


そして、今日は「一つだけ」やって、
あとは自分の殻に閉じこもりましょう



一つだけとは、こんな感じ

・仕事のメールを2通だけ見る
・録画した番組を1つ見る
・30分間散歩に行く
・漫画を2冊読む
・最低1時間は昼寝する


なんでもよくて、

ポイントは具体的な数字を入れることと
必ず達成できることにすること


できたー!
何にも持っていない私でも
最後までやり遂げたー!

この達成感を数字と共に感じることが
大事なのです



ほら、もう病気は完治してますよウインク

はやっ!




最後に…

①②③全部を一度にできる方法があります

「罹患したら、そのことを
 ブログやSNSを書く」

ですね



書き終わる頃には、
①②③全てを達成できていて

ほら、元気になってますよ!







読んでくれてありがとうハートりちゃ