最近、自分の欲望のままに
行動することが増えてきて

度を越したワガママになり

大っ嫌いな「強欲な私」
なっていることに気がついて

とても凹んでいます…




欲しいと思ったものは
何がなんでも手に入れたくて

長年仕事をしているので
お金の面でも以前よりは
手に入りやすくなって

「我慢するのは身体に悪い!
 欲しい気持ちを優先!」
「ついでにコロナ禍で
 経済を回すんだからいいよね!」
なんて自分を正当化して


自分の利益しか考えていないように
思えてしまうのです





そうやって落ち込んでいると

なぜか

昔のネガティブな記憶
どんどん蘇ってくるんです



イベントのリハーサルで
できるだけ長い時間を確保したくて
決められた時間よりも早く始めてしまい
注意された時のこと


初めての試験監督のアルバイトだったのに
常連ぶりたくて
受験者(小学生)を適当に座らせてしまい
注意されて、子供達に気を遣わせてしまった時のこと


修学旅行で
友達からもらったお菓子を食べている時
「りちゃは他人のお菓子ばっかり食べてズルイ」と言われた時のこと



凹んでいるのに、
嫌な記憶ばかり頭の中を占めるようになり

どんどん暗い気持ちになって

より一層落ち込んでしまいます





こんな時は

こうやってブログを書くと
(他人な公開しなくても大丈夫です)
気持ちがストーンとラクになりますよニコニコ


私はここまで書くうちに

ハートなぜ欲しいと思うのか、手にしてから
  何をしたいのかを考えてみよう

ハート手に入れられないもどかしさを
  楽しんでみよう

という気持ちが出てきて

明日も頑張ろっー!!って
少し意欲がわいてきました



寒い日が続いていますので
みなさんも心と身体が風邪をひかないように
気をつけてくださいね



読んでくれてありがとうハートりちゃ