みかも木履 

みかも木履 

下駄とスタンダード


テーマ:

大阪で開催された二日間のコーヒー研修に参加しました

 

 

場所は東大阪にある田代珈琲さんの本社

 

創業85年を迎える田代珈琲さんは、知る人ぞ知るスペシャルティコーヒーの専門店なんです

 

田代珈琲さんのホームページはコチラ

 

今年の6月には阪神百貨店にコーヒースタンドを新規出店されています

 

 

香ばしいコーヒーの香りが漂う会社の中では大小様々な焙煎機が稼働していました。

 

ちなみに12月にオープンする「みかも喫茶」で使用するスペシャルティコーヒーの豆は、田代珈琲さんから提供していただきます

 

 

まずはコーヒーについての基礎知識を学びました

 

田代珈琲さんが提唱する美味しいコーヒーの条件とは

 

コーヒー豆(素材の良さ)が70%

 

焙煎・ドリップの技術が30%

 

つまり

 

美味しいコーヒーは素材の良し悪しで決まるということ

 

うーん・・・

 

よく考えると当たり前のことですよね

 

しかし!

 

日本で流通しているコーヒー豆の中で、スペシャルティと言われる豆はたったの3%しかないんだそうです

 

ってことは・・・

 

僕は本物のスペシャルティコーヒーの味を知らないってことが判明(苦笑)

 

座学の後は実践的な研修に入りました

 

 

これはカッピングをしているところ

 

ちなみにカッピングとはコーヒーのテイスティングのことです

 

コーヒーの甘味や酸味、 苦味、あとに続く余韻などといった味や香り、 品質の良し悪しを客観的に、総合的に判断します

 

 

味覚という曖昧なものを言語で表現しながら数値化していきます

 

 

やってみるとこれがなかなか難しい・・・

 

何度も何度も繰り返して、自分の味覚の基準を作っていきます

 

エッ

 

「今まで自分が飲んでいたコーヒーって何だったの⁉️」

 

まさにコーヒーの価値観がひっくり返るような衝撃的な体験でした

 

うーん・・・

 

コーヒーは奥が深い

 

ウンチクはさておき

 

とにかく美味しいスペシャルティコーヒーを提供できるように頑張ります

 

乞うご期待ください

 

それでは皆さん素敵な1日を!

 

 

-----------------------------
■MIKAMO MOKURI ONLINE STORE
http://mikamomokuri.com/
「EVERYDAY GETA」
日本の伝統を世界へ「下駄」から「GETA」へ
-----------------------------


テーマ:

桐下駄工場の隣に建設中のカフェ「みかも喫茶」

 

少しづつ形になってきました!

 

 

新しいカフェでは桐下駄を展示するので、実際に手に取って試し履きすることが可能です

 

それと・・・

 

みかも木履の下駄だけでなく、斎藤桐材工業さんのオリジナル商品も展示・販売する予定です

 

お楽しみに

 

ちなみに「みかも喫茶」のグランドオープンが

 

12/2(日)に決定しました!!

 

うーん・・・

 

あと50日しかない

 

間に合うかな・・・(汗)

 

 

先日は福山市に打ち合わせに行ってきました

 

店舗の最終デザインや色合わせ

 

 

それとイメージに合わせて什器や備品を選びました

 

まずは自分が使いたいモノを基準に、あとは直感

 

店の雰囲気を決定する重要なポイントなので手は抜けません

 

食器、カトラリー、色、形、サイズ、数

 

とにかく決めることが多すぎて・・・

 

頭が痛くなりました(苦笑)

 

 

しかし

 

これはまだ序の口

 

決めなければいけないことは、まだまだ沢山あります

 

いや〜

 

面白くなってきました(苦笑)

 

とにかく

 

ここにしかない新しいコンセプトのカフェが誕生します

 

乞うご期待ください

 

それでは皆さん素敵な週末を!

 

-----------------------------
■MIKAMO MOKURI ONLINE STORE
http://mikamomokuri.com/
「EVERYDAY GETA」
日本の伝統を世界へ「下駄」から「GETA」へ
-----------------------------


テーマ:

先日は東京で開催された研修に参加しました

 

 

場所は西巣鴨にある大正大学

 

 

日本政府は経済戦略の中で、観光を重要な成長分野に位置付けしています

 

すごく正しいことだと思う

 

特に人口減少・過疎高齢化が進む地方において、地域の活性化や雇用機会を増やすためには、観光を戦略的に活用することが重要になります

 

というか・・・

 

観光しかないような気がする

 

「自分の住んでいる地域は観光資源が乏しい」

 

そんな意見もあるかもしれません

 

でも

 

どんな地域にも独自の強みや魅力が必ずあります

 

「自分の住んでいる町は、こんな綺麗な場所があって、これがすごく美味しくて、こんな特徴があって、だからこの町が好きなんだ」

 

観光を通じて地域への愛着や誇りの気持ちを醸成することが、観光立国への第一歩かもしれない

 

そんなことを感じました

 

そうそう!

 

 

帰りの羽田空港で立ち寄ったカレーうどんの専門店

 

「cuud(クウド)」

 

 

いやー

 

これは美味しかった!

 

カレーうどんと自家製のピクルス、ご飯、和出汁のセット

 

ちなみに価格は1278円(税別)

 

カレー好き、うどん好きの方には、超オススメです

 

それでは皆さん素敵な日曜日を!

 

 

-----------------------------
■MIKAMO MOKURI ONLINE STORE
http://mikamomokuri.com/
「EVERYDAY GETA」
日本の伝統を世界へ「下駄」から「GETA」へ
-----------------------------

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス