こんにちは よっぴーです

 

 

 

 

タイトル、長すぎてすみません…。笑

 

 

 

起業女子なら、コンサルを受けたことがある人は

多いんじゃないかな。

小さな悩みから、1人じゃもうどうにもならない!という

起業活動の危機まで抱えきれないものを

コンサルでサポートしてもらえると

ものすごく心強いし、起業がスムーズに回っていく

 

 

 

 

なのに、私はコンサルの使い方をずっと間違えていました

 

 

 

image

 

 

 

私の言葉で誤解を恐れずにいうなら

 

 

ダメ出しされるためにコンサルを受けていた

 

 

 

 

 

「あ、分かる!」って人、仲良くなれそうです笑笑

 

 

 
 
 
 
売れると思った商品が、さっぱり売れない時
そこそこ売れてきたけど、もっと拡大したい時
クライアントさんとのコミュニケーションがうまくいかない時
ブランディングに迷っている時
 
 
、、、とにかくどんな悩み、迷いであっても
 
 
 
今、私のやっていることは何かおかしい状態
 
 
そんな前提があったから、
コンサルを受けて、状況を伝えて悩みを相談したら
ダメ出しを受けて、それを改善したら
目標にどんどん近づいていくと思い込んでいたのです
 
 
 
 
image
 
 
そもそも、自分は間違えている。
間違ったことをしているから、うまくいかない。
 
 
 
 
その前提があるのは、とにかく苦しい。
自分をものすごく否定してダメ出ししているから。
 
 
 
 
 
それでも、もっと良くなるためのアドバイスは欲しいから
頭打ちしたらコンサルを受けて相談していたのだけど、
そのうちコンサルを受けることさえ怖くなっていったのです
 
 
 
だって、必ずダメ出しされて笑われてしまうから
※私がそう思い込んでいるだけ
 
 
 
 
 
起業初期はそれでも良かった。
ここを改善したらいいんだ~!と
アドバイスをもらえることが嬉しくて、
次に何をすればいいか分からない状態だったから
それが分かるだけでも満足だった。
 
 
 
次第に起業歴が長くなっていき、
クライアントさんも増えてきた頃から
私にも少しは実績が出来て
妙なプライドが出てきた。
 
 
 
 
起業歴〇年なのに
まだ月100万円稼いだことがないなんて
恥ずかしくて言えない…。
 
 
 
ウン十万円の高額講座を売っているのに
そんなことも知らないの?と
バカにされそうで怖い。
 
 
自分より起業歴が浅いのに
めっちゃ売れているコンサルさんに
相談するなんて自分が惨め過ぎる…。
 
 
 
 
image
 
 
もうここまでくると
気軽にコンサルなんて受けられなくて、
本当は誰かに相談に乗って欲しいのに
現状を知られたら恥ずかしい、バカにされてしまう
プライドがズタズタになって、立ち直れなくなるかも…。
 
 
 
 
完全に閉じました。
 
 
 
 
 
誰にも相談できなくなった結果、
SNSや本で情報収集して
1人で試行錯誤して、、、
でもやっぱりうまくいかなくて涙
 
 
 
 
めちゃくちゃ辛い時期がありました
 
 
 
 
 
 
 
そんな私が言えることは
コンサルはダメ出しをしてもらう場じゃないってこと
 
 
 
image
 
 
自分がやっているから分かるけど
(こじらせて自分のこととなると分からなくなっていたけど汗)
相談に来てくれたクライアントさんに対して、
ダメ出しをしてやろう!とか、
間違いを沢山見つけよう!なんて思ってません。(当たり前!)←当たり前を分かって無かった人
 
 
 
 
 
あなたの1番の理解者で
1番のサポーターになりたいと思っています。
 
 
 
 
 
少なくとも、私はそう思ってる
 
 
 
 
 
 
 
だから怖がる必要なんて全くないし、
ほとんど稼げていないことや
ビジネスがうまくいっていないことを
恥ずかしがる必要はないんです。
 
 
 
 
だって、そういう人達の力になりたくて
コンサルしているわけだから笑
 
 
 
 
image
 
 
だから、ちょっと勇気いるかもしれないけど
本当に1人で悩んで苦しいなら
全部そのまま何も隠さずに話においで
 
 
 
 
私も最初はめっちゃ勇気がいったけど
「恥ずかしいけど、これもあれも出来なくて
こうやってみたけど空回りして
全然収入が増えないし、フォロワーも増えないし」って
半泣きで話したら、
どんどん自分が輝けるステージに導いてもらえたから
 
 
 
 
 
 
その結果、こんなんなったりして笑
 
image
 
 
 
一番大事なことは、オープンハートでいること
 
 
 
 
 
もし良かったら、こっそりあなたの悩みを聞かせてね。
一緒に現状の把握をして、本当の望みを引き出すからね
 
 
 
ビジネス以外にもマインドや、子育てなどのお悩みも💕
 
 
 

 

 

 

ARTボード 作品

imageimage


作品は全てオーダーメイドです。
ARTボード(名入れOK)ご希望の方は
コチラから詳細・お申込み

 

 
ストーリーは更新頻度多め
 
 
 
 
 
 
 

 

 


 

LINEをされていない方はこちらからお気軽に♪