先週の休みに、初めて夢ノートの講座を受けてきました。

ずっと読んでいるブログで、京都で夢ノートの講座をする事を知りました。
去年から夢ノートをつけていましたが、完全に自己流でしたメモ

講座を受ける必要もないくらい、ネットには夢ノートの作り方というか、書き方が探せばいくらでも出てきます。

それでもお金を払って講座を受けてみようと思ったのは、たぶん自分を変えよう!大きく変えたい!と思ったから。

本当は数名で受ける講座ですが、今回は私たった1人のために特別に講座を開いてくださいました。

事前に何度も連絡を取り合い、なかなか休みがない私の都合に合わせてくれて本当に感謝していますキラキラ



待ち合わせは、ちょうど今の時期お散歩したくなる鴨川の近くでした。

IMG_20160523_082010682.jpg




ドキドキしながら待ち合わせ場所に行き、お茶を飲みながら夢ノートについて色々教えて頂きました。
説明や流れを聞いた後は、ワークをします。
どういう自分になりたいか?
どんな事をしている時が一番楽しいか?

同じような質問を繰り返していくうちに、私のココロがどんどん可視化されていきますaya


こういう事が好きかもしれないなーと感じていたことが、本当はめっちゃ大好きハートだったり、あまり意識していなかったことが、実は大切にしていたことだったり・・・

苦手なことを克服しようとすると、気が重たいけど、好きなものや好きなこと、大事にしたいことの話をするので、とても楽しい講座の時間でしたキャ


話をしながら、私にはまだまだお金のブロックがあることも再認識しましたあせる

生きていくことに必要なお金、例えば居住費や水光熱、贅沢しない程度の食費などを支払う事に抵抗はありません。
なのに、自分が食べたいなーと思う少し贅沢なスイーツだったり、無くても困らないアクセサリーを購入する時に「これは、絶対に必要なものでもないか・・ これにお金使うなんて贅沢かも。。」と思うと、なかなかスッと買えなかったりガーン

お金のブロックを外さないと、気持ちよくお金を使えなくて、お金を使わないとやっぱりまわっても来ないわけで、全然自分の周りにお金が循環しません…

お金のブロックについても相談させてもらいました。




帰りにはすっかり夕方で、これまた夏の風物詩の川床です。

IMG_20160523_082009895.jpg


1つ1つ、自分の理想を現実にするために出来ることを楽しみながら実践していきますいえー


夢を語るだけではなく、どうやって近づいていくか考える時間を持つことも大事ラブラブ

夢物語から、それを目標に変えて、目標を細分化して出来ることを1つずつルン


イメージ的には、猛勉強とか必死に筋トレ!!とかじゃなくて、鼻歌うたいながらスキップして夢に向かっていく感じ笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


今後夢ノートの話がブログに登場する頻度が増えるかもしれません音符