久しぶりの更新ヽ(・∀・)ノ


大学生活にも少しずつ慣れてきました!!

独り暮らし恐ろしいくらいに快適です☆


いやー、
群馬大学の障害者支援制度、特に聴覚障害者の支援制度には驚かされましたねえ。

こんなことまでしてもらって申し訳ないって、つくづく思ってしまいます。

でも"申し訳ない"っていう気持ちじゃなくて、"ありがとう"って感謝の気持ちを持つべきなんだよね。

遠慮してたらなにが不便なのかも分からないし、障害者の社会進出が難しくなる。

人に頼ることは誰でもあるんだし、頼りかたが少し違うだけ。

ただ、私の場合難しいのが大抵のことが補聴器を使えば聞き取れるというところ。

わたしのことをよく知らない人が見たり、
話したりしても、ごく普通の人に思われる。

また、全部がわからない訳ではないから、はっきりと"わからない"と言うのが難しい。
話の主旨はわかるから、聞こえていないことに気づかないこともある。

それでも、補聴器の苦手分野として雑音のなかでの会話・自分と反対側を向いて話される会話…などが聞き取りにくいという問題も起こってくる。

だから自分の出来ることとできないことを理解し、どんな支援が必要ななのかを伝えるべきだとおもうようになった。


バイト先の店長もものすごくいい人で、補聴器してるのは眼鏡してるのと何ら変わりはないって言ってくれて、ホントに恵まれてるなと感じてます。


障害を持っている人の社会での生活から少しでも不自由を減らせるように頑張っていきたいです。



えーと、

なぜかとてもテンションが低くてどうしようか…


寝てしまおうか…


夜ご飯食べ損なったし←


どうしたじぶん。


先輩の"テンションあげてこーぜー"が聞きたい