私は旦那の転勤に合わせて一緒に移動してまして
その先々で派遣の仕事をしながら食いつないでるわけです。
2014年10月に兵庫県から愛知県に引っ越して、その年の暮れから
産休中のつなぎだったので予定通りの1年5か月という勤務期間でした。

通常であれば、休憩挟まずに次のお仕事を決めるのですが
今回は7月に11日間の入院があり、手術もあるという事で
仕事が決まりませんでした。
2か月後に11日休む という条件が不利だったんでしょうね。
ましてやおそらく半年後に2回目の手術が必要になるとも言われてましたから。
派遣先の営業さんも「体を優先させて・・」なんて言うもんですから
失業保険を貰ってしばらくのんびりする事にしました。

初めての失業保険でいろいろと勉強になったんですが
契約満了で仕事を終えると一身上の都合なんかより待遇がとても良くて

・受給するための待期期間が7日間しかない。
  ➡自己都合は3か月
・個別延長制度で受給期間が90日+60日になる
  ➡期間内に3回、求人応募をしなければならない
・国保の負担金が3割以下
  ➡4月まで加入してたはけんけんぽ任意継続では月18600円、それが6300円になった
・市民税免除
  ➡雇用保険受給者証の中身も重要で、役所に行く期間も決められている

と、まぁ無知って損するなぁと思います。
なぜ国保にせずにはけんけんぽを任意継続してしまったのか、今でもちょっと後悔。
2か月分支払ってしまったから・・・もったいなかった。
でもこういう手続きのおかげで、慌てて仕事を探さなくて済んでる。
あ、もちろん求職活動はカウントされるのでハロワには積極的に行ってますよ!