自宅■オリジナル和え麺ベトナム風 | 健康時々不健康

健康時々不健康

甘いもの旨いもの食べ歩いています。健康ヲタクであり不健康ヲタクでもある。

毎日ムシムシとこう暑いと・・・やっぱりエスニックが食べたくなりますよね♪

ヨスケママより頂いた素麺を使ってベトナムの和え麺を作ってみることにしました。


庭に大量に実っている数種のミニトマトたちを使って、さっぱりと・・・


<豚そぼろの汁なし素麺~ベトナム風~>
健康時々不健康
▲素麺には北部風ヌックチャムで下味を付け、豚そぼろにはタイとベトナムの調味料で味付けをし、多めの荒挽き黒コショウでエスニック感を高めます♪(笑)そして、ベトナム料理には欠かせない‘なます’は大根無しの人参なますを添えて。(笑


これを全体的に混ぜ合わせたら・・・


健康時々不健康
▲更にパクチーをプラスして頂きます♪

甘酸っぱしょっぱいタレと黒コショウの効いた豚そぼろ、パクチー、ピーナツの夢のハーモニー。こーれーはー・・・美味しいワ。(笑 


やっぱり何と言っても決めては、

ヨスケママが手塩にかけて育ててくれた数種のミニトマトでしょうか♪(笑


そんなミニトマトたちはやっぱりイタリアンで本領発揮してくれます!!!


<数種のミニトマト冷製生パスタ>
健康時々不健康
▲また別の日のランチは姉のAKKO'さんが朝摘みミニトマトたちを使って冷製パスタを作って下さいました♪湯むきしたミニトマト(すごい手間!)でソースを作り冷蔵庫で馴染ませ冷やしておき、モチモチ生パスタで和えれば、、もう・・・・・・・・・・・・・これまた最高にボニッシモー♪とってもとっても美味しかったです。


これ某セレブデトマト(笑)で頂いたらきっと相当お高いんでしょうね?(笑

ブラックトマトをはじめ、今年は本当に色んな品種を我がお庭でも揃えたので勝手に気持ちはセレブデトマトさんデス。(笑 ちなみに奥はジェノベーゼ♪どちらも本当に美味しかったナ♪


こうして毎日リコピンパワー全開で暑い猛暑を乗り切らねばっ!!

ごちそうさまでしたー♪(笑