MALEBRANCHE 京都北山 | 健康時々不健康

健康時々不健康

甘いもの旨いもの食べ歩いています。健康ヲタクであり不健康ヲタクでもある。

【いつもありがとうございます】

ベトナム料理教室@京都に1泊2日で行ってきました。

空き時間を見つけては甘味ツアー。。。ケーキ

京都滞在中、甘いもの食べ過ぎて顔がむくんでいたことは・・・ 内緒です(笑


MALEBRANCHE 京都北山

http://malebranche.co.jp/cakes.shtml



“木苺のリンツ”







ザクっとしたアーモンド風味のリンツ生地(ほのかにシナモンの香りがしました)

に木苺のムース、ジャム、生クリームの3層。

爽やかで美味しかったいちご



“金時芋のモンブラン”



台はさつま芋のビスケット生地。ごまの香りもしました。

クリームには鳴門金時が使われていて優しい甘みが特徴的。

クレームパティシエールにもお芋の味がし、さらに芋が。。

お芋がお好きな方は大満足される一品です。

とても美味しかったですきらきら*



“練乳苺の夏ショート”





見た目がなんとも可愛い。

味は予想通り「いちごみるく」いちご

真っ白なジェノワーズと苺の練乳ムースが幾重にも重なり・・・

ちょっと味、食感共に物足りなかったです。。ジャムが入ってもいいかも、でも

練乳の繊細さが消えちゃうか。難しそうですね、ケーキって(笑

苺の上からとろりとした練乳がかかっていました。こちらは流れ出さないように(?)

ゼリー状になってぷるぷるキラキラ*

なんだか可愛くてわくわくしましたおう