みなさま、こんにちは✨

ご訪問いただきありがとうございます✨
井上靖子です。

今年も残りあと2日✨

今年は年末の大掃除、先月で終えたので、余裕もって過ごしてます。😌

たんなる大掃除ではなく、
今回は、こんまりちゃんのいう片付けを、徹底的にやりました!


昔こんまりちゃんの片付けに取り組んだことがありましたが、中途半端に終わっていたのを思い出し、今回は順番通りに最後までやり切ろうと思いました😊


今まで定期的に断捨離はしていましたが、
あらためて、こんまり流の片付けと断捨離の違いがよくわかりました。



片付けは、一回やれば、終わるのですね✨
おうちにある物すべてと、徹底的にひとつひとつと向き合い、ときめかないものは、ありがとう〜って、手放していく。
最後に、物の定位置をすべて決めて、どこに何があるか一目でわかるように、洋服の畳み方も変えて、隅々まで整えました。


今までの断捨離は、自分のときめくものはもちろん、必要だと思う物、思い出品で捨てられないものも残っていました。でも、結果、使わないから奥にしまわれて忘れられているので、物のエネルギーがしょんぼりというか、かわいそうな感じになっていました。


ものたちはみんな、役に立ちたいと思ってるんですね。手放してあげることで、そのエネルギーは形を変えて戻ってきます。


おうちにあるものすべてと、心を通わせられるくらい、無駄なものは置かない、という気持ちになりました。
できるだけミニマムで丁寧な暮らしをしていきたいから😌


結局最後まで終えるのに、1ヶ月くらい時間を費やしていたかも。
でも、終わったらとてもとてもスッキリ〜✨
爽快〜✨
整然とした空間✨
まさに、おうちがパワースポットに✨


そして、床は、EM(有用微生物群)↓を使って、玄関のたたきまで、ほおずりできるくらいに、隅々まで、お掃除です😊
おうちはいつも発酵空間✨(発光空間✨✨)






ヨガもファスティングも、お伝えすることは、
自分の体を神殿のように扱おうね。って。


神社仏閣にお参りに行くと、
神聖なエネルギーを全身で感じます。





おうちも、まさに、神社のように、隅々まで感謝と祈りを込めて、ピカピカにして、整えていく✨



整然とした空間は、エネルギーも清らかです。


おうち神社計画✨✨✨

自分の体も、神様として✨大切にする✨




何かを新しく始めるときも、
まず、おうちを掃除して、自分の体を清浄にする。
これ、とっても大切なことだと思ってます😌🙏



みなさまの日常が、健康で心穏やかでありますように✨✨✨

愛感謝💝




自分の体を清浄にする✨真の健康と若返りは、
ファスティングがお勧めです🥰



メディテーションや空間の浄化に✨✨
チャンネル登録もぜひ宜しくお願いします👼💓






YOGAYASUKOLIFELAB