春夏に比べると、秋冬のお洋服はどうしても「パンチ力」に欠け、

PHENOMENA COLLECTIONのリングの登場回数が減る鎌倉です。

 

Fotor_151360343625667.jpg

 

「どこから指を入れるんだっけ?」と、やっとならなくなりました。

 

 

今日、知り合いが美容整形外科医、という方にたまたまお会いして、ちょっと面白いお話を聞けました。

 

私、思い出したら、なのですが、寝る前におでこの端っこから頭頂部までの前頭部分の△の所

耳の上あたり、を結構強めにマッサージする事があるんです。

黄色いとこ。

 

 

そうすると、正面から見た時に左右の顔の差が少し減ります。

人の顔って、左右対称じゃないけど、

でも、マッサージすると、少しほうれい線が同じ位になったり、頬の高さが同じ位になったりします。

それは何か「良い事」の様な気がするし、

人に会う仕事だと、常に口角をあげているし笑顔でいるし(人に会う仕事でなくてもそうだと思うんですけど)、

どうしても顔って無意識に力が入っているから、意識的にほぐすととても気持ちいいですよね。

 

(ここで耳ツボセラピーが超お勧めなのですがそれはまた・・・)

 

んで、今日うかがったお話ですが、

よく女性は「歳を取ってくると、まぶたにたるみが出てきてアイラインがひきにくくて・・・」というお話も聞きますが、

それって、目だけのお話ではなくて、おでこ、その上の「頭皮」のたるみからくるんですって!

(知らなかったのは私だけ?)

 

ポイントが、ですね!

 

当然歳を重ねて首から上の筋肉も緩んできて・・・はわかったのですが、

それならまぶたも一緒に下がっちゃえば「垂れ目」になるだけでいいんだけど、

まぶたの皮膚も下がってくると、当然目が開きにくくなるので、

ちゃんと目が開くように目とおでこに無理やり力を入れるから、おでこにシワ、横のラインではいっちゃうのだそう。

 

笑。

 

こういう事なんですって!

なるほど、極端に言えば、ただ下がってるだけじゃシワにはならないわけね。

「ひっぱる力」も関係あるって事かぁ・・・。

 

あ、そして、「乾燥」によるシワじゃないから、問題は別なわけね・・・。

 

 

 

 

 

ってじゃあどうするか、というとこれはもう皮膚が下がってくるのに任せて

無表情でいるしかなくなっちゃうんですけどそんな事はできません。

となるとやっぱり、顔も筋肉を鍛えたり、頭皮の血流をよくしてやわらかくしたり、っていう事は大事みたい。

まぁ、スピードを遅らせる、という事ではありますが。

 

あとは、目のたるみを取る整形をする、と。

でも、そうすると、顔のシワにもいいし、頭痛や肩こりが軽減した、なんていう人もいるんですって。

 

 

 

 

「美は一日にしてならず」なんて言うけど、ほんと、日々怠らない小さな努力の積み重ね・・・

 

わかっててもできない。

うさぎ

 

 

 

私が今気をつけているのは「眉間にシワを寄せないこと」

乱視だ近視だの老眼など、でもう大変です!

・携帯は裸眼

・パソコンとテレビは近視&乱視の眼鏡

・ビッサイト等の大型展示会の時は近視を矯正するコンタクト、など。もう大変。

裸眼、眼鏡、コンタクトを使い分けて、できるだけできるだけ、焦点を合わせるのに眉間にシワを寄せない様に気をつけています。

 

皆さんは、何か「首から上」のケアで気をつけている事はありますか?日焼け、以外で。

寝る時はなんとでもなるから、日中の「最強保湿」を教えて下さい!

 

 

「若さを保つよりも、美しく歳を取るほうが難しい」って言ってたのって誰だっけ?

林真理子せんせ?桃井かおりさん? 誰か海外の女優さん?

内面から沸き立つ美と、日ごろのお手入れ、のバランスかぁ・・・。

 

 

 

2017-12-18_23.28.09decr.jpg

 

お値段が普通の倍、で200円。

でも、DARS大好き、鎌倉泰子でした。

これ、美味しかったー。甘さの種類が違いますハート

 

 

 

H.P.FRANCE公式通販サイト H.P.F MALL公式ブログも更新しています。

「12月のジュエリー、ダイヤが選択肢に入らない事はあまりない、ような気がします。」

 

今年の「プレゼント交換」、皆さんへのプレゼント選びに参加させていただいています!

ileava jewelry、ileava&co.の12月のイベントページはこちらです→クリスマスツリー

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

facebookFacebook

 instagraminstagram

 

 ジュエリー☆アメリカ発Made in Japan 「ileava jewelry」

 かばん一般社団法人日本皮革産業連合会 「TIME&EFFORT」

 star*ただおしゃれでかわいいだけじゃない。服づくりのものがたりをひとかけら「Fragments」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

個人のお客様

お洋服やストール、それに合わせたバッグ・・・。

お出かけシーズンのお買い物、真冬への準備、

魅力を引き出し、個性を引き立たせる春のお買い物のご計画。

 

お買い物のお手伝いをさせていただきます。

ご同行、写真とメールでのご相談もお受けしています。

 

商品開発、

売場作り、

DMやPOP、ECサイトのコピーライティングなど、

企業様のご相談も承ります。

 

お気軽にご連絡下さい!

お待ちしています。

ysk2mkr@gmail.com

 

鎌倉泰子

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★