正義感と言う名のジャッジメント | Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

福岡市博多区
自宅サロンtsuki*゚主宰

こんにちはー(´˘`*)

Salon tsuki🌙*゚の中島仁子です


先日お友達と話していて

(ちなみに正義感とかジャッジの話をしていた訳では全くございません。言ってしまえばただの雑談してただけです笑)


お友達とはこの1年、2年?で仲良くなったので

お互い今までどんな風に過ごしてきて今なのかとかはほぼ知りません。

けど話してて時々似てるなー笑

と思う事はちょいちょいありまして。


それが今回のタイトル

『正義感と言うな名のジャッジメント』

めっちゃ凄いタイトルっぽいけど

中身は普通に日常の話ですので(笑)


何の話から昔の事を思い出したのか忘れましたが🤔

(」゚д゚)」忘れんなよー!って言うね笑


唐突ですが私は昔、正義感(こんな言うと聞こえはいいけど笑)を人に振りかざして🪓いたなと。そんな話にお互いなりました。

何なら私は学生時代なんてそれが正しいとさえ思っていただろうと。。...( = =) トオイメ

例えば

●そんな事したら「ごめん」って謝るべき

(べきってなんだよ。。)

●え?!「ありがとう」と言わんってそんなんある?!礼儀として。とか

(いや、普通にあるやろ)

●陰口じゃなくて面と向かって言えよ!とか

(良いとは思わないけど、直接言ってこないならほっときましょ)

●それはずるい!人としてどうか。

(君は何様ですか?)

etc、、、

(()内は今の私が昔の私に向けて放てる言葉です。笑。。当たり前ですが他の方にそんな風に思ったり突っ込みはしないです。あくまで私)

⤴︎自分で書いてて恥ずかしい

若気の至りって言葉はあるけど(笑)

それでも恥ずかしいですね(/-\*) 


⤴︎これ、言うなればただのジャッジ!

相手と自分を勝手に一緒にして(無意識)

自分の物差しで測っている状態


相手に言わないとしても

そんな風に思って自分がモヤっとしたりするのであれば同じ事です。


モヤっとしてはダメ❌と言いたい訳ではなく

そのモヤっ😑💭を相手のせいとか

矢印を⇒相手に向けるのではなく

かと言って自分が悪いんだと自分⇐を責める材料にするのでもなく


『待て待て、何故にモヤっとしてるの私?何処に引っかかってるの?』と聞く!

⤴︎これ、書くと簡単に見えるけど難しいんですよ。

感情に待った‼️✋は効かず

本当、一瞬にして湧き上がるものなので。

下手したらその日1日、その感情に支配されているなんてザラにあるんではないだろうか。

そんな事ありませんか?


そして相手に何も言ったらダメ‼️

と言いたい訳でもないです。

言う必要がある時は言っちゃいましょう!

伝え方や感情的になってないかは考慮する必要はありますが(´˘`*)


100%とは言い切れはしないですが

だけど私はこの10年位で無くなってきました!

無意識にジャッジばっかりしてたら疲れますよ。

ε-(´∀`;)ホッ

そしてそんな自分でこの先生きていくのも嫌だから気づいて良かったとε-(´∀`;)ホッ


そんな話しをお友達としました🏠


で、今書いていたらまた思い出しました。

1人思い出し笑いするレベル(゚m゚*)プッ


先日久しぶりに妹の家に行った時

いつもはないのに何故か漫画(レンタル)があり珍しいねーと思ったら

気づいたのがいかんかった!


妹がいきなり姪っ子に

『ねぇね(私)の真似してやるー』笑

って言い出し、、

私分かったんです。

彼女が何をしようとするのか。。

これうちら姉妹の中では笑い話なんですが


姪っ子は妹役です。

漫画見よるお母さんに何か話しかけてと言われて

姪っ子は妹に話しかけ

妹は漫画を開いたまま無言でそっと置き

『なに?』と。

『今何しよるか分かるよね?』⇐的な顔で無言で見る。

話しかけんな空気だしてまた読み始める。

と言う。。

最悪な私と妹の昔の思い出を再現しやがりました(笑)


姪っ子『ねぇね、やば!笑』

甥っ子『』無言で私見る、、笑

妹旦那『マジ最低すぎる』笑

⤴︎この人、ダイニングで携帯見よったくせに

シレッと見て聞いていた👀

⤴︎あなたも最低です!


いやもー、笑ったけど

本当に自分が昔やったことやけど

最低すぎてビビります(笑)

姪っ子達の前でやられた事が恥ずかしすぎて倒れました……(o_ _)o パタッ笑


若気の至りでは片付けられないのではないだろうか?笑


しかし、そんな私も⤴︎こんなん(笑)

心理学やお手入れなどを学び

『本質の自分を生きる』事をやっています✨

そしてそれが誰かのサポートになればと思ってます。

『本質を生きる』って楽しい事ばっかりじゃありません。笑えるならまだいいですけど見たくない自分にも出会っていくからです。


だけどその先に穏やかな日常や

穏やかな自分に出会えますよー♡♡


まずは

『気づいていく、見つけていく事』から✨

そのサポートにお手入れと体操教室はなります🌻


ご予約まってまーす(*´∀`*)ノ


9月スケジュール


ご予約はこちらから