まずは緩める事から始めてみませんか?(´ー`) | Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

福岡市博多区
自宅サロンtsuki*゚主宰

こんにちはー(´ー`)

サロンtsuki☽・:*の中島 仁子です

博多駅近くの自宅サロンで
お手入れをしています✨

↑↑↑初めましての方はこちらをお読み下さい。


セルフメンテナンス体操
氣を流す体操と呼ばれている体操教室を
福岡市、久留米市、飯塚市で開催させて頂いています。



毎日の生活の中で自分に意識を向ける時間はどの位ありますか?


意識して時間をとらないと中々難しいのではないかなー?と感じます。


仕事して、家事して、プライベートの時間とって。
この、プライベートの時間が自分に意識を向けている事になる!!
と、私は昔思っていましたσ(´ω`*)

もちろん!!趣味の時間。好きな人達と会う時間は大事です♪昔も今も。


例えば
何か不具合。自身にとって良くない事
(腹が立つ事、悲しい事など…)
があると、

誰かに聞いて貰う✨
飲んで騒いでスッキリする(笑)
時には直接言う💦
(伝える事は大事ですが、自分の心も見ないと下手したらただ怒りをぶつけるだけにもなりかねません。)


↑↑↑
毎回、このやり方じゃないにしろ、
向き合うとゆーより、
完全に気を散らす、紛らわしている模様(笑)

自分に意識が向いているとは言えません。


これが良い、悪いではなく
別にこれで自分が良いなら良いんです✨


私は心理学、お手入れを学んでく中で
自分との向き合い方を変えたいなと思うようになりました。

腹立つ事、悲しい事が1つもない!!!!(ง •̀ω•́)ง✧
なんて事はもちろんありません( ˙³˙ )


ただ、感じ方。受け取り方。考え方。が変わり
私自身、生きやすくなりました!!


自分の身体を軽く扱い
無理をさせていたことにも気づけたし
こんなに力入れて毎日生きているんだ!!
と。
お手入れを初めて受けた時の感覚は
未だにはっきり覚えています✨
(8年位前かな?)


本当に、ゆっくり1歩1歩ですが
そして、私もまだまだ
やっている最中です。


感情は筋肉に残ると言われていて

嫌な事があった(昔に)
似た状況に陥った(今!!)


その時と同じ感覚が身体にでる場合が多々あります。
身体がギュっとなったり
心臓バクバクなったり。


で、少し時間経つと収まるんで
そのまま日常生活に戻ります✨

身体も心も私達の為にバランスをとってくれるので日常生活に支障をきたすまではないにしろ

改善はされてる訳ではないので
少しづつ、気付かぬうちに
心にも身体にも溜まっていく事もあります。


心と身体の仕組みを専門的に全て知っている訳ではないですが、


自分の経験でも。
お客さんの身体を触らせて頂く中でも
心と身体の繋がりを大きく感じます。

心が緩むと身体も緩む
身体が緩むと心も緩む。

お手入れ、体操で
まずは緩んでもらい、
自分に意識を向けてもらい
自分を大切に扱う事を感じて頂けたらと思っています☺︎


お手入れお客様感想




体操教室の様子




4月のサロンtsuki☽・:*のスケジュール🗓
↓↓↓