立ち位置 | Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

Self-Lighting~身体と心のお手入れ~

福岡市博多区
自宅サロンtsuki*゚主宰

こんばんはー☺︎

中島  仁子です


週末の豪雨から一転


今日はすんごぃ❗️太陽☀️



今日は自分の立ち位置について思った記事です(*⁰▿⁰*)



先日、お手入れの先生と電話で話していて気づいた事がありました。


私が毎月、お手入れスクールで広島に通っていたのは3年前


お手入れは技術ではなく在り方


と、教わりました。


その教え通り午前は真理の勉強
座学なんです


午後はモデルさんの身体をかりて
実技の勉強
実際に身体を触らせてもらい
〝お手入れ〟の流れを勉強します


その実技の勉強の時間
〝こうでなければいけない〟
と言う事は全くなく


どの位置で施術をするのが
自分が一番やり易いかなど、
自分で見つけていく。

やり方はもちろん
教えてもらえますけど✨



私、背が低いのと
あまり力がなかったりで…
身体の支え方に最初、苦戦しました


そして、今なら分かる❗️
まったく力はいらないって事(゚∀゚)
緊張やら、なんならで
力んでいたんですね、
あの時のわたし(笑)



先生のやり方を見て、
どこに立って
どんな風にやっているのか
見ているけど

いざ、自分がやると
そーはならなくて(ㆀ˘・з・˘)


先生だし。
私は初めてだし。と、
それも、もちろんあるんですけど


今、思い返しても
それだけじゃなかったんだなぁー。
と思います


約3年、お客様の身体を
さわらせて頂く中で


自分のフィットするポジション
どこに立つと身体を支え易いか


それはお客様の身体によっても
変わるんですけど


やっていく中で
徐々に見えてきて✨
定まってきたときに




そーいえば!
日常生活の中でも
自分のフィットするものや


私の立ち位置も
少しづつ心地良いと思える
トコ、モノ
に定まってきてたんだなぁー。
と思いました(´∀`*)



お手入れは技術ではなく在り方


という意味が
また深くわかりました。


やっていく中で
私の在り方も変化し、
少しづつかもしれないけど
成長していってるんだな。と


教えてもらい
学ぶまことは凄く大事✨

だけど、それを行動に移すのは
自分次第


やっていく道のりでまた
色々と見えてくるんだなぁーと♡


1つ1つやってくと
それが自信になり、
自己肯定に繋がっていく


時に軌道修正しながらも
自分の人生を
自分で責任とりながら
生きていきたいなー
と、思った☺︎


天気の移り変わり
激しい週末でした^ ^