今日は
私の両祖父の
命日

亡くなった年は違うけれど
日にちが同じ
父方の祖父
母方の祖父
二人の命日

母方の祖父とは
一緒に住んでいなかったので
思い出もなく
交流もほとんど無かった。
糖尿病が酷くて
入退院繰り返してた。
ほぼ
糖尿病が原因で
亡くなった。


父方の祖父とは
同居で
脳梗塞後の自宅介護で
長く世話をしたので
亡くなった時には
本当に悲しかったな。
幼い頃から
大好きで
幼稚園の頃には
祖父におんぶして貰い
幼稚園に出席シールを
貼って貰いに行ってた…
(風邪でお休みなのに…)
小学生の頃は
耳鼻科の通院にも
行きのバスだけ
祖父が送ってくれてた。
(帰りは一人だったけど…)
手術で入院した時も
付き添いをしてくれた祖父。

凄く
怒ると怖い祖父でしたが
脳梗塞で
失語症になり
話せなくなって
感情を出せなくて
可哀想でした。

昔話を
話してあげると
コチラの話すことは
理解出来てて
ウンウン頷いて
涙流して聞いてくれた。

可愛がってもらったなぁ…
末っ子孫の特権かな?

また
手を繋いで
歩きたいなぁ…


お墓参りには行けないけど
お彼岸には
行くつもりだからね。


お空の上から
見守っててね。








それではまた✋




よしこ☆