やっと年末の記事に❗️
(苦笑)


12/30
毎年恒例の
お一人様餅つき大会
やりました❗️

まあ、
もち米洗って
水切りして
運んでくれたのは
主人ですが  😅

今年は
一升餅を13枚つきました。




同じ機種の
餅つき機2台で
交互に休ませながら
1台がつき始めた所で
もう1台を蒸し始める
時間差攻撃で
時短を謀り
当然休む間もなく
餅つき機と
約6時間以上
まあ、
途中釜や羽を洗う作業も
蒸し水の注入もあって
席は立ちましたけどね。
つき上がった餅を
袋に入れてから
伸し棒で形を整えて


こんな感じ!

これを13枚分

疲れました❗️
それでも
親戚や実家に
ついた餅を配り終えると
一年の終わりを
感じます、

最後の1枚から
お供え用の
丸餅を作りました。


仏壇
神棚、火之神様、地之神様
など6ヶ所分
小さめに。


出来る内は
大変でもやるつもりです。

お萩ぼた餅作りと
餅つきは
私の仕事なので。

家の為、親戚の為

誰かの為になれることを
誇りにして
病気持ちでも
頑張ります、

出来るまでは。




やっとブログは
年越しできそうです。


また
のんびり投稿になりますが
ヨロシク😃✌️



よしこ☆