色々と

記事に残しておきたい

出来事がありました

1つずつ

書いていこうと

思います。





私は

プロフィール記事にも

書いていますが

幼少時の中耳炎がもとで

両耳の鼓膜に穴があく

鼓膜穿孔で

学童時から成人になるまでに

何度も片耳ずつの

鼓室形成術の手術を

受けています。

なかなか

うまく鼓膜が張れず

左の耳は手術毎に

耳の骨を削った為に

耳の穴が大きくあいて

しまっています。

昔はまだ医療も

進んでいなかった時代。

左足の腿から

皮膚を取り

それを鼓膜として移植

そんな手技をしていたので

私の左の腿には

四角い形の

移植の跡

傷痕(ケロイド状)が

今もくっきりと

残っています。


ガーゼ交換の度に

耳も痛いけれど腿も痛い

かなり辛い思いをしました。


最初の手術は

小4の時に二度も❗️

今思えばよく耐えたなと…



そんな思いをしても

その後何度も手術しても

治らず

聴力は正常にはならず。


両耳難聴のまま

様々な事があり

辛い思いも多々あり

それでも

普通学級の学校に通い

就職は親戚を頼って

コネで入れて貰い

それが良かったのかどうか?

ふと

考えてしまうことも。


難聴で困ることは

沢山あっても

気にせず周りの人に

助けて貰いながらの

綱渡り的にごまかしながら?

子育て時代まで

来てしまったのですが

どうにも聴力は

低下するばかりで

子どもの参観会や面談

補聴器無しでは

自分だけでなく

子どもに迷惑が掛かる❗️

そう

思って

高価で正直迷ったけれど

これまた親戚の伝で

割引にして貰って

当時に20万ほどの補聴器を

購入しました。


その補聴器が

3年前に

壊れまして……。




😱😅😅😅😱






補聴器購入に

市から補助が出る

そんな話を聞き


今月10日に

かかりつけで

最後の手術をしてくれた

先生の所へ

行ってきました。


受付での会話は

筆談になるほど

今の聴力はひどいものです。


事情を

メモ書きにして

補聴器購入の補助が出るか

(障害者申請が出来るか?)

検査をして診断書を書いて下さいと

お願いしました。


先ずは耳の状態のチェックを

顕微鏡でして貰い

左右共に鼓膜の異常確認

更に

聴力検査をしました。


結果は…



左は障害レベルに達していて
右が僅かに届かず…

6級の認定に
僅かに…

片方だけでは
通らない…

この結果を
複雑な気持ちで
聞きました。

それでも
補聴器は必要。
3年我慢して
過ごしたのですから。

補聴器センターへの
紹介状を頂き
来週
主人に連れていってもらう
予定です。


線維筋痛症も

そうだけど

ほどほどに良く?

ほどほどに悪く?


理解は得られないし

補助も支援も無し




これを前向きに取れば


悪くなくて

良かった❗️


だよね。



まずは

お試しをお願いして

暫く無料試用を。


お金は無いけど

貯金下ろして

買うつもりです。


先生曰く

補聴器の寿命は

3年



だそうです。(笑)



やってられない💦






長々読んで下さり

ありがとうございます。



それではまた

👋😊



よしこ☆