世話をしている甥達の
選挙券が届かない。
先日甥のかかりつけ薬局の人が来て

○○さん引っ越されましたか?
お薬の足りなかった分を
郵送しましたら
所在不明で戻ってきてしまいました

そう言われて
「あ!忘れてた❗️」
大事なことを忘れていたことに
気づいた私。

甥達の家はあり
そこに住んでいるのですが
障がい者で色々対応出来ない為
甥達宛の郵便物が
私の家に届く様にしたいと
郵便局に相談したところ

転居届けを出して貰えば
仕分け時に届けの住所シールが
郵便物に貼られて
此方の住所に確実に届くとのこと…

でも面倒なのは
転居先に転送してくれるのは
一年間だけ。
期限が過ぎると
送り主に戻ってしまい
今回のようになってしまいます。

毎年更新するかのように
同じ届けを出していたのですが
今年はうっかり忘れていました。

それで早速今日
郵便局に行ってきたのですが…
去年まではなかった
届け出本人と
代理人(私)の
本人確認出来るものが
必要とのこと‼️
郵送の場合は
コピー添付!

あいにく私のモノしか
持ち合わせていなかったので
せっかく頑張って
郵便局まで行ったのに
出直しとなりました。

自分のものだけでなく
他人さまのモノ(家族だけど)を
預かって手続きするって
本当に大変だし
気を遣います。

各種届出から
預貯金管理
何でも本人確認
自署でないと駄目とか
(甥達、何とか文字が書けるからいいけれど…)
代理でやるものは
何とか書かせて
本人でない代理人としての
務めを果たし
………

私達主人と私(叔父義叔母)が
元気でもないけど
生きてやってやれるうちは
良いけれど
この先のこと
ホントに真剣に考えなくてはと
思います。

重めのブログで
ごめんなさい。


それではまたね

👋😃



よしこ☆