前日
あんこを煮ました。


そして今朝
作りましたよ
せっせと

お彼岸の中日

言ったら
おはぎでしょ❗️



すこし
小豆の固いのが
あったけど
まあまあ
美味しく出来ましたよ✨

今年の秋は
86個
作りました。

菩提寺2ヶ所
(甥っ子の親が眠るお寺も)
親戚
お隣さん
仏壇
アチコチに
配るのが
恒例行事。

義母から受け継いだ事なので
頑張ってやっています。

どんなに体調悪くても
泣きながらやった年もあったけど
「仏さんは手作りを喜ぶ」
そう言って
毎お彼岸に
作っていた義母の姿が
忘れられないのです。

やめる時が来るとは思うけど
出来る限りは
やろうと思ってます。

何よりも
市販のより
甘過ぎず
美味しいんだよね。
自画自賛😂

でも本当に
美味しいのは
亡き祖母の
手作りおはぎ
だけどね。


今日で
また
太ったな❗️
私。

おはぎ大好き❤️


では
またね。