今日は海の日


私は

駿河湾に面した

久能海岸育ち


小学校の

マラソン大会は

行きは砂浜を走り

帰りは

サイクリング道を走る

まあ、

過酷なものでした。

毎年ビリでした!

(自慢にならない❗😣)


🌊



自宅の自分の部屋から

海が見えました。

台風の高波は

しぶきで塩があがって

自転車か直ぐ錆びちゃったっけ!


浜辺でよく遊びました。


砂の造形

スナガニ採り

鏡石作り

投げ釣りごっこ

貝🐚拾い

砂場でドッチボール

地引き網の手伝い



今の子達は

やらないんだろうな。



150号線の

交通量が増えて

私達の代の時に

交通事故死した

同級生がいたから。

海岸道路は渡ってはいけません!

そう言われて育った


せっかく

目の前に海があるのに

遊泳禁止🈲

駿河湾は

結構深いのです。

また、

段々と砂浜が削り取られて

堤防に台風の度に

高波が被り

テトラポットが

砂浜に高々と積まれて

波打ち際は

見れなくなってしまいました。


浜ッ子なのに

浜ッ子って

言い切れない

悲しさがありました。


それでも

幼い頃に遊んだ記憶は

いまも

残っています。


実家に帰る度に

海を見ると

ほっ😌とした

気持ちになります。


見るたび表情が変わる海


怒らせないように

お盆には

お精霊さんが

安心して帰れる海を

守っていきたいですね。


海は好きですか?


はい


好きです❤️








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう