歯の小手術などで
歯茎の縫合をしてから
元々玄米食だったものを
始めはお粥
そして浸しパンに
食事を段々固めに移行して
今年に入ってから
元の玄米食に戻しました。
まだ義歯が入らない状態なので
早いかな?
そう思いましたが
体重がパン食で増加!
これはヤバイ😞💦
って事で玄米に。
朝はパン食のままですが···

今年から体重の記録を
始めたのですが
ようやく元の体重に
戻りつつあります。
良かった❗️

ただ、玄米は良く噛んで
食べないと消化不良を
起こしそうで
こわいです。
胃の調子が悪いのか?
圧迫骨折で潰れた所の
神経か筋肉が捻れるような
お腹の痙攣が
時々有るのが心配です。

薬や病気による副作用の
便秘さんは
なかなか治らず。
コロコロ固め
排出困難で
お尻が痛くなるし
出血もあったりしていましたが
玄米食に戻して
少し便秘も
間隔が短くなってきて
良かったかな。

目標の体重まで
あと少し
膝や腰に負担の掛からない
身軽な体になりたいです。

漢方の主治薬剤師先生は
お砂糖カットを
耳タコ👂️🐙の様に
いいますが
甘いものは
止められません❗️
心の安定剤として
食べ過ぎに気をつけて
チョコッとね。

我家は農家で
お米が玄米で保管なので
良かったなと思います。