昨日は
6月末からずっと体調不良で
キャンセル続きだった歯医者へ。

今の歯医者さんに通い初めて
丸々2年?経ちました。
その前に行った地元の歯医者さんで
病気を理由に治療拒否を
されてしまいました。
甲状腺疾患、副腎皮質不全、
骨粗鬆症が拒否の理由でした。
県外の大学病院の口腔外科に
通うしかないとまで言われましたが
市内に新しく出来た歯科が
手術設備もあり
外科麻酔医資格もある医師がいるということで電話を入れてくれて
紹介を経て今の歯医者に。

そもそも病気による体調不良で
むし歯や治療中の歯を放置してしまったことが悪かったのですが。

歯は大事です。
今更ながらに思います。
どうか、皆さんは歯を大切に
なさって下さいね。

アチコチガタガタだった歯を
生きている歯を大事にしながら
時間をかけてゆっくりと
無理せず治療しているため
まだまだ終るまでには
年月がかかるかも知れません。

今回、また
体調不良でキャンセルが続き
治療中の歯に歯茎が食い込んだり
トラブルがありました。

先々月に抜歯し縫合した
歯茎の状態は良かったのですが、
骨粗鬆症の薬を飲んでいる関係で
抜いた歯の骨がポコンと
出てきてしまっていた為に
次回は、手術をして
その骨を少し削るそうです。
点滴、麻酔をしての手術になるので
手術約30分 回復時間1時間どの事。

骨が飛び出てきた件に関しては
下記の資料をお読みください。

顎骨壊死の可能性もあると
かかれていて怖いです。

でも、歯科医師を信頼して
任せようと思います。
医師もこの事をわかった上で
治療を進めて下さっているので。

https://www.jda.or.jp/park/relation/medicine_disease.html


でも、
知らないと怖い事でも有ります。
骨粗鬆症でお薬を飲んでいる方、
どうぞ歯科治療の際には
忘れずにその事を医師に伝えて
それなりの対応をして貰って下さい。

3週間後が手術です。
ま、日帰りですが。
無事に出来る事、
体調悪くならない事を祈ります。

ビビリだけど、頑張ります!