先日、Facebook経由で
濱田金吾さんがメッセージと歌を
YouTubeの限定公開で
配信してくださり
毎晩聴いています。

もう40年近くファンなんですが
どこが好きなんだろう?
そう考えたとき
勿論、
作品の素晴らしさもあるけれど
歌声が好きなんだなぁって思います。

主人の影響でBSの歌番組(ほぼ演歌)をよく観ます。
昭和歌謡も世代なんで好きだし
音楽ジャンルに拘らず
好きと感じるものは聴きます。

昨日は母の日だったこともあり
母を歌った曲が沢山流れていました。
「東京だよ おっかさん」島倉千代子
島倉さんはもう亡くなられているので
他の歌手の方がカバーして歌われる事が多いのですが、
どうも聴いていてシックリこない…
古い映像で島倉さんが歌ってるのを聴くと、
やっぱり、この人の声じゃなきゃ!
そう思うんですよね。

歌手の魅力って
歌が上手けりゃいいってモノだけじゃないのよね。
容姿が良ければいいってモノでもなく
歌声って大事だなって
思います。