この頃
腰の痛みに悩まされています。

圧迫骨折以来
寝る姿勢の悪さから
首の痛み
肩の痛み
背中の痛み
肘の痛み
腰の痛み
膝の痛み
まあ、色々な痛みと付き合ってます。

2年位、仰向けに寝れなくて
そのせいで背中が湾曲して
平らなところでは
仰向けに寝れなくなりました。

寝返りも意識しなくちゃ出来ないし。

この痛みは負荷を掛けすぎて炎症するか
関節が変形するかで神経に触っているかの
ワタシ的にはフツーの痛み
ロキソテープを貼り様子みてます。

しかし!
この痛みとまるで仲良しみたいに現れる
関節や
血管や
皮膚など
刺すような痛みや
捻り込むような痛みや
ピリピリする痛みなど
線維筋痛症の痛みには
これまで効くモノがなくて
ただ、痛みが消えるのを待つだけ。
何かで気持ちを紛らすだけ。
痛いという気持ちから
寝逃げするだけ。

二つの種類の痛みが
同時にある時は
辛いです。

今日は気圧の関係で
両方の痛みでした。
でも、腰は少し楽になりました。

冷えは大敵なので
冷やさないように気をつけています。

私が辛かったと言うことは
きっと
同病の皆様も辛かったでしょうね。
明日が少しでも楽になりますように…
祈ります。