暑い中、
せんべい布団に転がって
ふと
昔の事を思い出す。

私がまだ中学生の頃は
今の静岡駅前とは
全く違ってて
南口から北口に出るのには
入場券が必要でした。

中学高校と卓球部だった私。
中部大会だと
会場が島田の体育館
集合は静岡駅北口
なんて事が良くありました。
昔はね、
親が車で送ってくれるなんて事
なかったですからね。

田舎から約一時間
自転車こぎこぎして南口まで行き
南口にある自転車預り所に
自転車を預けて
入場券買って北口に行って
部員集まるの待って
電車に乗って島田まで。
駅から真っ直ぐの坂道登って
歩いたよなぁ…
ここまででバテちゃいます。
今の私なら。

多分
ばらの丘公園の方かなぁ?

試合は出ると敗けの私。
でも
先輩が勝ち進めば
最後まで残って応援。

帰りは行きと逆の行程で
北口で解散。
また入場券買って南口に出て
自転車取りに行って
自転車こぎこぎして
町中から田んぼが広がる道へ
富士山見えるかな?って
東を眺めながら南へ
有度山のすそのを越え
自宅まで。

足腰は鍛えられたな。

ホント
今では考えられない体力
若いっていいね。

腕の筋肉も
ふくらはぎの筋肉も
今じゃ贅肉プルプル

息子の
野球のサポートしてた頃まで
保てた体力は
この10年間の闘病で
無くなっちゃったかな。

でもね
気力だけは失わない努力
しなくちゃね。

思い出話に
付き合ってくださり
ありがとうございました。

暑い☀
熱中症には
お気をつけて❗❗