先週の金曜日は、こころの医療センターの受診日でした。

5月は体調があまり良くなかった報告をしたら、薬の量を増やす事になりました。

痛みを減らすには量を増やす。
でも、副作用は出やすくなる。

なので、副作用がキツければ元の量に戻しても良いとの事。

副作用は眠気、怠さ、口の渇き等。

アナフラニール
朝1錠
夜2錠

夜の分を増やして2日
まだ痛みは変わらないけれど
眠気が以前よりキツいかな?

薬効が出るのは一週間後くらいからとの事。
一週間、様子をみて元に戻すかを決めようと思います。

薬の副作用の話の時に、ベンゾ系のように離脱作用があるのか?を聞いたら、医師の表情がキリッとなって、いつものパソコン打ちながら診察から対面診察になりました。
この薬は大丈夫ですと言いましたが、効き目を取れば副作用が付いてくる…それじゃどうするか?を決めるのは患者本人…

だから、副作用がキツければ元に戻して良いと言ったのでしょうね。

同じ薬でも副作用は人それぞれで、出る人出ない人、出る副作用もアレは出るけどコレは出ないとか、あると思うので、皆それぞれ。

自分に合う痛みに効く副作用の無い薬があればいいのになぁ。

胃薬での副作用でコラーゲン性大腸炎になったキツい過去があるので、副作用には過敏になってしまう私です。