お彼岸の中日に
ぼた餅を作りました。

自宅お供えと甥っ子の家のお供え
そして、お寺二軒、
あとは親戚八軒分。

前日夜に夜なべして餡を煮ました。
大納言小豆は、実家でもらいました。
餅米は自家製。
茹でて
アク取りして
三温糖加えて
煮込んで
煮詰めて出来上り🎵


朝からせっせと丸めて


総計82個できました。

雨の中、
実家のお墓参りにも行ってきました。

疲れがドッと出て
気圧も良くなかったこともあり
昨日は一日寝込んでしまいましたが
今年の春のお彼岸も
頑張れて良かったです。

甥の方のお寺の住職さんが、
すごく美味しかったと
後で、誰が作った?と聞かれて
住職さん直々に
「美味しかったです」
って言って頂き嬉しかったです。

また秋に頑張って作りたいと思います。