昨日は耳鼻科受診してきました。

私がまだ病院勤務だった頃から
お世話になっている先生の所へ
開業してから25年くらいになるのかな?
実に4年振りの受診。

そんなワケですから
午前休診になったのも知らず
午後また出直すハメになったのですが…

耳垂れが出ることと
鼻から喉に痰が降りて来ること
等の不調を伝えると
鼻からファバースコープ挿して
内部写真見せて貰ったところ
内部が細菌で炎症化膿していて
そこからの細菌が耳に入り込み
耳も炎症化膿しているとのこと。

最後に先生が
「穴が開いてるよ!」
と…

ショック❗
あんなに大事にしていた右の鼓膜
いつ穴が?
あの急に何も聴こえなくなった日?
嘆いても塞がるものではなく
炎症を治す事が大事です。

顕微鏡下で両耳を処置と点耳
鼻と喉のネブライザー吸入をして
点耳薬と飲み薬が出て
来週また受診することになりました。

この間、補聴器もつけられず
不便な日々です。

頑張れ私❗