こんにちは
心配した耳の聴こえですが、
ほぼ通常(といっても難聴かわらず)の聴こえに戻りました。
昨夜は孫が来て
孫のカタコトお喋りを聞く事が出来て
幸せを感じました。



昨日は漢方薬の処方日で
漢方薬局へ行ってきました。

先客2名がいて待ち時間が長く
頭痛と眼痛と関節痛で
少ししんどかったです。

いつもの問診を
担当漢方薬剤師S先生の前に
Y薬剤師から受けてから
指毛細血管の様子を見せてもらい
ゴースト血管はなくちゃんと
血流もみられたので安心しました。
S先生の問診では
血圧の高いことや頭痛眼痛の事を
相談しました。
両腕の血圧を測るとどちらも150以上
先生も「高いですねぇ~ んー」と
原因を悩んでいる様子。
夏ごろから上り始めているので
ステロイドが中止となり
体からステロイドが抜けて
今までの漢方のステージが
最大の6でそのまま飲んでいたので
それが今の体に強すぎたのかも…
との事。
今回からランクを一つ下げて
5の漢方薬にしてみましょう と、
真武湯が処方されました。
生姜6片と一緒に煎じて下さいと。



これで体調が楽になり
血圧が下がれば良いのですが。

毎日が体調と向き合う日々。
今日は午前中は寝込んで寝逃げ。
やらなきゃならないことが
全く進みません。
自分にカツ入れないと
ダメですね。