元同僚Y君の奥さんが
今週月曜日に亡くなったと
新聞の訃報欄にて知りました。

Y君とは同期で赴任
先輩の失踪時に助けて貰った同僚。
生年月日が偶然にも同じで
気楽に話せる同僚でした。

当時、Y君の彼女が美子ちゃんで
その後、二人が結婚して
結婚式で人形劇をやらせて貰ったり
Y君のやっていたバンド(ギター二本二人組)のライブを観に行ったり
美子ちゃんとも仲良くさせてもらいました。
どちらも「よしこ」なので、
「美しい方のよしこちゃん」と
「そうでない方のよしこちゃん」と
区別されたのも笑い種でした。

享年56歳
早すぎるよね。
名前のように美しい
優しい笑顔しか思い出せません。

昨夜 お通夜に
参列させていただきました。
くも膜下での急死ときき
絶句しました。

通夜式にY君の姿はなく 
ショックで体調崩し伏しているとの事でした。
Y君の代わりに息子さん二人が挨拶に立ち
ご長男が施主をつとめていました。
立派に成長したお子さん二人ですが
お母さんを亡くすには
まだまだ早すぎですね。
遺族代表の挨拶では涙ながらに
母、美子ちゃんの事を語っていました。

突然の別れは切ないですね。
Y君、大丈夫かな?
心配ですが こればかりは 自分で
乗り越えていくしかありません。
数年は普通にはいられないでしょう。
彼の性格を考えると、
心配なのですが…

遺影の美子ちゃんの笑顔も
御遺体の美子ちゃんのお顔も
本当に綺麗で優しい笑顔 でした。
この笑顔に支えられた人は
沢山いたことでしょうね。
私も美子ちゃんの笑顔が大好きです。

今日はお身内だけの葬儀とのこと。
自宅にて美子ちゃんを想いながら
お別れ。

本当にいい人だった。
さようなら。
ご冥福をお祈りしています。

合掌