このブログは
スマホで書いています。

線維筋痛症になって
初めはリウマチ?って思った
手指の強張り。
初めは朝だけだったのが
一日中になって
モノを握るとか持つ事が
指の強張りや痛みによって
辛くなってきました。
ハサミや包丁は何とか握れてますが
自転車のハンドルは
ブレーキは勿論のこと握る事が
出来なくなり
折角の電動式自転車も
カバーを掛けたままで眠ってます。

筋肉は使わないと
どんどん衰えていく
それが怖くて
細かいビーズの入った
手指の形をしたニギニギを
指の間にはめ込んで
ぎゅうぎゅうと握ったり
お風呂の湯船で両手をグーパー👊✋
やってみたりしています。

縫い物が好きなのに
指が動かなくなるのは致命傷
絶対に固まらせたくないです。

手指の強張りだけでなく痛みも
所を変え痛み方を変え
やってきます。
小指の第一関節の骨がズキズキ😞💥
手の甲の浮き出た血管がチクチク💥
手首がズーンと怠イタ(>_<)

ブログ書くのも 休み 休み
今日もそんな感じ。

でも調子が良い日もある。
昨夜、やっと残暑見舞ハガキを
書き終えました。
昨年まではゴム版で版画風の
季節のお便りを出してましたが
今年は手に負担をかけないように
絵付きのかもめーるで
太めのジェルインク式のペンを使い
頑張って書きました。

それでも、
手を指を 使えるだけでも
有りがたいと思うし
こうしてブログを書く事ができる。

感謝だね。
目に見えない何かの力に。