私は元々
副腎が弱かったのか?
副腎皮質ホルモンが足りてない
と 言われて ステロイドを飲み始め
線維筋痛症の痛みにも
ステロイドが合っているからと
約8年間ステロイドを飲みました。
その間
コートリル
プレドニン
プレドニゾロン
セレスタミン(複合剤)
色々渡り歩き?
3年前の入院時に
副腎の働きが正常かを調べたところ
副腎不全であることがわかりました。
これは長期にステロイドを
服用した為に副腎が自力で
ステロイドを作り出すのを
止めてしまったのです。
退院後、直ぐに副腎不全カードを
当時の主治医から渡されました。
それは、発熱や出血など
身体のストレスが起こったときに
副腎クリーゼが起こって
ステロイドが足りず体に重大な
負荷がかかってしまうために
常に持ち歩き医療機関に
副腎不全であることを知らせるカードで
自身でも、発熱や下痢などのときに
普段の2倍・3倍の薬(ステロイド)を
飲むようにと書かれています。

ステロイド多用の弊害です。

そして働かなくなった副腎を
起こす為のステロイド減量が
始まりました。
主治医は最低2年は掛かると
言いました。
少しずつ少しずつ
体調を見ながら
検査数値を見ながら
減らしていきました。

その間に例のコラーゲン大腸炎やら
色々ありましたから
中々スムーズにいきませんでしたし
体の怠さはいつもある状態で
それ+線維筋痛症の痛みで
良くなっている実感はありませんでした。
それでも昨年から少しずつ
検査結果が良くなり始めて
昨日の受診で
「もうコートリルを
飲まなくてもいいでしょう。」
そう言われました。
え?今、1.5㎎だけど
急に止めて大丈夫??
そんな不安はありますが
やっと脱ステロイドです!

頑張ったな私。