前の記事
3月31日 山田秀俊ライブ in BLITZ(富士市) ① 
の続きです。

いよいよライブの始まり🎵

山田さんは思っていたより
スタイル細めでした。
ダンディだけどソフトで
見るからに優しい御方♪
実際も!優しくて素敵な方でした!

ライブ開始前に何と!
セットリストが書かれた
紙(ほぼ横文字表記)が配られて
びっくりポン (旧ギャグか!(笑)
こんなスタイルのライブもあるのね。

生ピアノの音色が心地よく始まり
英語詞での山田さんの歌唱
弾き語り…
聞く内に…聞いたことあるメロ
勿論 直ぐにわかりました。
バッグ👜からペンを取りだし
メモメモ…「卒業写真」
お洒落なアレンジでした。

山田さんの歌声はとてもきれいで
低音が素敵✨

PCからの伴奏に合わせて
スタンドマイクでうたい始めて
途中からピアノを弾く…
歌詞のある曲は
ピアノ弾き語りだけでなく
一部そんなスタイルで。

立って歌われるのが
少し照れるのかな?
手をジーンズ?のポケットに当てて
少しすましたお顔の山田さんでした。
↓この写真は
セカンドステージが始まる前に
スマホカメラを向けたら
視線を合わせて
ポーズをとって下さった山田さん。
スマホカメラが無音カメラではないので
ライブ中の写真はありません。
すみません。

私はピアノインスト曲の「葛藤」が
山田さんのCD「How do you do?」を
聴いた時に 心に響いた曲でした。
だから生で聴く事が出来て感激でした。
私自身の病気やら家庭事情やら
逃げ出したいモノとの「葛藤」と
メロディーがとてもリンクして
何とも云えない気持ちになるのです。
でも、決して暗くなるのではなく
もがきながらも前を見ていて
それが きっと「希望」へと
繋がっていくのですよね。

エルトン・ジョン、
カーペンターズ、
デビー・ブーン
などのカバー曲
耳に馴染んでいる曲の選曲で
懐かしく聴かせていただきました。

山田さんの奏でるピアノの音色は
時に激しく時にリズミカルで
そして優しい🍀

聞き入る内に、あっという間に
ファーストステージが終わり
暫し休憩時間に。

その時に山田さんが席まで来て
話しかけて下さったのですが
ホント緊張してしまい
ニコリと会釈と頷くことしか
出来なかった私です。
お隣のえりかさんやひとみさんは
お土産を渡したり、握手をされたり
お話しをされていたようで
お二人がとても嬉しそうにしていたのが
私にとっても嬉しかったです。
こういう時の幸せ感って
伝染するかのように伝わるものですね。
一緒に来れて良かった❤

セカンドステージでは
山田さんがレコーディングに参加の
有名アーティストさん作品を
ビアノで弾かれて
イントロクイズ形式で
「歌える方は歌って下さい🎵」
と 始まったのが先ずは…
聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」
勿論知ってましたから
すっかり カラオケ気分で
歌ってしまいましたよ。(笑)
そしたらお隣のえりかさんの歌声が
めちゃくちゃ綺麗で可愛い❤
私は低音ダミ声なんで
歌いながらも聞き惚れてしまいました。
80年代、アイドルから大御所まで沢山のレコーディングに参加された山田さん🎵
明菜ちゃんの「セカンドラブ」や
聖子ちゃんの「スイートメモリー」
なども
この曲では山田さんコーラスも担当!

山田さんの演奏で
歌えるなんて!なんて贅沢な体験!

他に大瀧詠一さんの「君は天然色」は
レコーディングは数台のピアノが
一斉にイントロを弾いた…
そんなレコーディングエピソードを
教えてくださいました。

他、トシちゃんへの提供曲
MISIAさんへの提供曲も!
MISIAさんの「あの夏のままで」は
以前、濱田金吾さんの松本ライブの
時だったかな?
金吾さんが珍しくご自身に関係ない
山田さん作曲のこの曲が好きだと
歌って下さって以来好きな曲で
ご本家 山田さんの歌声で聴けて
嬉しかったです。
やはり 本家はピアノも歌も
違います!👍

あと、私も大好きなオフコースの
「僕のおくりもの」
も カバーで歌ってくれました。
もう♪ うっとり✨❇✨❇

この後 山田さんのアルバムの中から
数曲弾き語りされたあと
カバー曲を数曲。
洋楽には興味が無かった私が
初めて洋楽曲で歌詞を覚えて
歌えるようになりたいなと思った
ビリー・ジョエルの「Honesty」も!
そしてライブのエンディングは
アルバムの曲
「Hap‐hazardous Adventure」
そしてインスト曲の
「別れ」

24曲以上も演ってくださったのに
まだまだ聴きたい!
勿論アンコール♪

アンコール曲はカバーで
金吾さんもよく演られるイーグルス
「Desperado」

素晴らしいライブでした。

皆様にも是非聴いて頂きたい!
山田秀俊さんの世界🎵

パーキンソン病と言う
難病と闘いながらも
精力的にライブ活動をされてます。
お近くでライブがありましたら、
是非お出掛けください。


山田さんがFacebookで紹介して下さった アルバム「How do you do?」についての素敵なレビュー記事はコチラ↓

山田さんの富士市での次のライブ
既に決定しています!
9月8日(土)
会場は同じく「BLITZ」です。

実は私は行けそうにありません。😢
主人がね。忙しい人なので…
残念。次の機会を狙います。

ライブの後の事はまた
別の記事に書きたいと思います。

ここまで読んで下さり
ありがとうございます。

山田秀俊さん
お薦めです!!
素晴らしいピアニストであり
シンガー・ソングライターです。

山田さん、
素晴らしいライブを
ありがとうございました❤
行って良かった!
行けて良かったです。

連れて行ってくれた主人に
感謝しています。