記事タイトルは、
現在放送中の朝ドラのタイトル❗

主人公の鈴愛(すずめ)ちゃんは
小3の時に左耳を
失聴してしまいます。

ドラマの中で鈴愛ちゃんは耳鳴りを

「小人さんが踊っている」

そう表現しています。


私はどうだっただろう?
私が両耳共に聴力が悪くなったのは
鈴愛ちゃんより小さな頃で
両耳だったから
耳鳴りがする事を意識していたのか?
多分   誰もが同じように
耳鳴りが鳴っていると思ってて
自分の耳が異常だったことに
気がついていなかったのです。

聴力検査の時には
耳鳴りが邪魔で邪魔で…(苦笑)

小人さんが踊っているなんて
可愛いものではないのよね。
そんな風に感じられたら
どんなに楽しいだろうなぁ…

右は蝉が煩く高音で鳴き続けてて
左はゴオォォォォォォーって感じ。

常に鳴ってます。

だから、普段は耳鳴りを
意識しないように
他の事に集中して
聞く(聴く)事をやめるのです。

(∩゚д゚)  聞こえない  (∩゚д゚)
聞こえて来る音だけが
私の世界。


皆様の耳は
耳鳴り鳴ってますか?
小人さんが踊ってますか?