長文です。
お時間のあるときにお読みください。

そもそも、私が病気だらけになった
きっかけは…やっぱり…

ストレス

だったんだろうなって、振り返ってみてそう思います。

              ⬆⬆⬆⬆⬆
ホント 此処にも書ききれない
いろんな事がありましたから。

幼少時からの耳の病気や
アレルギー体質や膝の故障や
胃腸弱などを除けば元気だった私が
12年前?息子が高1 娘が中1辺りから体調が下降し始め 胸の痛みや手足の極度な怠さと痛み…
何か変!
そう思って かかりつけの内科医院へ…
初めはただの筋肉痛と言われて
近くの針灸マッサージに通ったり
湿布を貼ってみたりしてやり過ごしていました。

息子高1の終わり、3月10日に
実家の母が急死。

息子高2の夏前ころより体の疲労感が酷く、動く事が辛くて横になって過ごすように…
それでも義母は認知症で手が掛り
子どもは野球にソフトボールにと
サポートの激務があり、休んでばかりいられず、必死に頑張りました。
そのうちに、手指の強張りが出始めて…

もしかして?リウマチ??

前記の かかりつけの内科医院へ。
「総合病院のリウマチ科に紹介状書くから。」と、予約も入れて貰い総合病院のリウマチ科へ。

総合病院のリウマチ科は総合内科との併設科で、固定曜日のみ専門医の診察がありその曜日に。
問診触診、血液検査、尿検査 一通りの検査をしたところ、リウマチ反応は出ず、その代わり甲状腺の数値に異常が出ていて、リウマチ科の医師に甲状腺を診てくれる病院に受診するようにと言われました。
「この病院にも内分泌科がありますが、どうしますか?」
そう言われて、甲状腺なんて聞いたことも無く無知だったので、じゃあこの病院で…って言ってしまったのが、不運の始まりだったのかもしれません。
その日は内分泌内科(正式名称は糖尿病 内分泌 内科)で予約だけ取り、後日受診する事になりました。

内分泌内科での診断は『橋本病』『甲状腺機能低下症』でした。

続きはまた。