カラーマスノート

買っちゃった❗
自閉症の甥っ子
ひとっちゃん用です。

文字と文を書く事を
忘れないようにと
毎日日記を書かせていて
毎晩見てあげるのですが、
文章は やはり障害ゆえに
上手く書けず
仕方がないのですが、
平仮名や片仮名の
間違いの多いのが気になり、
昨年から日記帳の後ろページに「あ」から練習させています。

昨日Facebookで
こんなノートがあるのを知りまして
即アマゾンへ注文!
早くも今日届きました。
↑カラーマスノートの紹介

今は
コクヨの8ミリ方眼ノートで、
四マスを一文字で
ひらがなの
練習させていて
マス線は私が引いてあげています。

マスを利用した書き方を
させてはいるものの
なかなか教えたように出来ず、
段々に文字が小さくなったり
片寄ったり…

このカラーマスノートは
四つのマス目が
淡い四つの色で
色分けされていて、
「ここまで伸ばす」を
「みどり色のマスまで伸ばす」と、視覚的に言えるので
わかりやすいかなと。

甥っ子は、
福祉の色々な制度により
申請書類を書くものが多いです。
自署でなければならない書類もあり
自分の名前と住所だけは
キチンと書けるようにするために、普段から書く事に
慣らしておきたいのと、
せっかく城内中や浜松学園で
学んだ事を忘れないこと、
思い出して貰いたいと
思ってやっています。

ひとっちゃんも
嫌がらずにやってくれて
コミュニケーションの
アイテムとしても、
日記や文字練習を
続けていけたら
いいなと思います。

甥っ子ひとっちゃん
もうすぐ46才。
頑張ってます。

それを応援する
よしこ☆です。