昨日はお彼岸の中日と言うことで
いつものように作りましたよ!

おはぎ。

前日に餡を作りまして
今回は市販のコレで。

先ずはアク取りして
小豆が柔らかく煮えたら
さらし袋で濾して煮汁切りして
鍋に戻して三温糖を入れて
お塩ちょっと入れて
小豆を潰しながら煮ていき完成。
私は小豆と三温糖を
同じ重さの量で煮ています。
こちら前日にといで
多目の水にひたしておいた餅米を
早朝に水きり水足しして炊いて
炊けたらすり棒で半搗きして
作っておいた餡で包んで
おはぎ 出来上り!


さて、
1キロの小豆と7合の餅米で
何個のおはぎを作ったでしょう?

大小ありましたが
71個出来ました。(^^)
お寺、親戚、実家に
お届けしました。

実家のお墓参りもしました。
先ずは実家に寄って
仏壇におはぎをお供え。
実家の庭の白い彼岸花

そしてお墓へ…
伊豆半島がよく見えました。

実家のお墓と
東京上馬の祖父の弟家族のお墓に
香花と菊の花とお線香を立て
お参りしてきました。

帰りの海岸道路。
大谷街道からは
くっきり竜爪山。

雨が心配でしたが
お天気ももち
今年のお彼岸もおはぎ作りと墓参り
出来たことに感謝です。


コチラは、自宅田んぼ脇の彼岸花。

暑さ寒さも彼岸まで…
だんだんに夏の面影もなくなり
秋になっていくのですね。

秋雨前線が南に横たわると
体調が辛くなりますし
低気圧や前線の通過も辛い
気圧に振り回される体ですが、
気持ちは前向きに
大好きな季節を楽しみたいな。