毎日暑いですね。
月曜日に、体調不良やら圧迫骨折やら…主治医の逝去やら…様々な理由で長く行けなかった歯医者さんへ行ってきました。
先月末に奥歯が噛むと痛み出して、これは放置出来ないなと思い、主人や甥がお世話になっている歯医者さんに電話を入れて一番近いキャンセル空きの日時で何とか予約を入れてもらい、行ってきました。
そもそも、近くにあった行き付けの歯医者さんに通っていて、体調が悪くてキャンセルが続き、一旦治療を休んで体調が良くなったら治療再開しましょうと、区切りの良い応急処置と、土台完成までの状態で治療を中断。その後、その主治医が急逝してしまい、どうしようと悩むうちにステロイドの弊害で骨粗鬆症による圧迫骨折して仰向け寝が出来ない状態に。最近になって、何とか長時間でなければ仰向け寝の痛みに我慢出来るようになったので大丈夫かなと行ってきたのです。
受付で副腎不全のカードをだして、これまでのいきさつを説明して、問診票を記入してから診察室へ…
先ず問診票の内容に沢山のマーカー線が引かれていて…
一応全部の歯をチェックしていただきましたが、その前に…病気を理由に治療を断られてしまいました。
(町医者では管理が出来ないと…)
覚悟はしてましたが、いざ現実となり気落しました。
主人の幼馴染みのお母さんが、持病を抱えての歯科受診で亡くなられているので、病気を隠しての受診は出来なくて…  以前は血流を良くする薬も飲んでいましたから…

唯一の救いは、駅前の病院が治療してくださるとの事に。
歯医者さんがその病院に電話を入れて確認をしてくれて承諾を得て、紹介状を書いてくれくれました。
先日その病院に電話をして、来週の予約が取れました。
行ってみないとどうなるかわかりませんが、取り敢えず診て貰える事に。

痛みはありませんが、ボロボロの歯をそのままには出来なくて。

ステロイドでどこまで苦しめられるのやら…


皆さん、どうぞお体を大切にしてください。病気で良い事はありません。完治の無い病気は特に。
そうならない為にも、どうぞご自愛くださいね。

長時間の仰向け状態にたえられるか?
線維筋痛症の痛みが処置中に出ないか?
ストレスによる副腎不全は大丈夫か?

 問題は沢山ありますが、一歩でも前に進めたらと願います。