ダラダラと
日記というより
行動記を書きました。
長文ですが、お付き合いください。

ニコニコニヤリウインクおねがい照れチューてへぺろグラサンキョロキョロえー口笛ラブ爆笑


昨日  甥の結婚式&披露宴が
東京お台場にあるホテルであり
主人と二人で
タクシー▶新幹線▶山手線▶ゆりかもめと乗継ぎで会場まで行く事に。

朝は気合いを入れながら起きあがり
早くからバタバタして
障害者の甥っ子二人を置いて
一日家を留守にするので
食事の支度と指示
夕食後の薬の準備と指示をして
自分の薬も忘れずに飲み
昼夜の分の薬をバックに入れて
身支度をして
頼んであったタクシーに乗り込んで
さあ出発!
………が、  少し走った所で主人が
「あ!携帯忘れた!」と。
慌てて取りに行きました。(^_^;)
携帯が無いと困りますから。

主人が指定を取ってくれた
列車の時間があるので
この遅れが気になりましたが
意外に朝の道は空いていて
スムーズに駅に着きました。

初めはもう一本遅いこだまの予定が
指定が取れずひかりになりました。
大安大学卒業式春休みなどで
利用者が多かったのでしょうね。
指定が取れただけでもラッキー!
それで姉家族と同じ列車に乗ることに。

姉家族は早くに指定を取ってあり
階段に近い6号車(後からわかったのですが)
で私たちは
階段から2番目に遠い15号車
そんなわけでホームでも車内でも
顔を合わせる事はありませんでした。

無事に新幹線に乗れて列車が出発。
ホッとした所で主人が
「会場のホテルって何ていうホテル?」
そう云われて…………
ひゃあ~💦
「あ~!招待状忘れてきちゃった!」
ちゃんと居間のテーブルの上に
これ忘れたら時間も場所もわからないぞ!
そう思って置いておいたのに…

この歳になると記憶力も衰退?
一応目を通したつもりでしたが
全く覚えていないし
親族の集合時間も忘れた
困った夫婦👫😨

慌てて姉にLINEを入れて
「会場のホテルの名前を教えて下さい!」
と訊いて教えて貰いました。
ホテルにさえ無事に着ければ
時間は一緒に行って待ってれば
後は案内に従えばいいやと…

「品川駅で合流出来るね!」
そう姉からのメッセージにはありましたが
姉家族は階段近く  私達は遠い
姉家族は元気   私は杖をついて遅い
姉達は当事者で急ぎ
こちらはたまたま指定取れなくて早出で
ゆっくりのんびり…
主人は混み合うトイレへ寄っていったので
合流もなく結局
「ホテルで会いましょう…」に

連れて行ってもらうのは無理。
それでも
行き方だけは頭に入れていたので
何とかたどり着けるかな?
品川から山手線で新橋へ向かうのですが
新幹線JR乗換え改札から山手線🚃♻へは
一番遠くて歩きが辛かった!
無事に山手線に乗車。
山手線の進行方向最前車両に初めて乗り
しばし鉄ちゃん気分♪(笑)
立っているのは少し辛かったですが。

新橋の駅は初めて降りました。
サラリーマンの街というイメージどおり。
ゆりかもめの乗り場まで
案内掲示を頼りにまたまた歩き🚶
杖をついて手荷物持って
ロングのワンピの裾を気にしながら
頑張りましたよ。

ゆりかもめには初めて乗りました。
ここでも座れず台場まで立っていることに…
十数分間。
しかも、乗車する人はいても
降車する人はおらず…
ヘルプマークが欲しいと思いました。

目の前に座っていた若いお嬢さんは
杖を持つ私を見て見ないふりして
うつむいたままでした。(T0T)

景色眺めながら腰の痛み足の怠さを我慢。
何とか頑張れました。

結婚式の会場は
台場駅を降りて直ぐのホテル
やっと座れる~⤴
と思ったのですが
入ると直ぐホテルの方に声を掛けられ
甥(新郎)の親族と言うことで
控え室があるのでそちらに…と。
またまたホテル内を歩く事に

やっと椅子とテーブルのある場所に。
【ブライダル用】とあり やっと座れました。
挙式💒披露宴で昼が遅い時間になり
薬の時間がズレるので
親族の顔合わせ迄の時間で
軽く持ってきたパンを食べてから
薬を先に飲む事にしましたが
水が必要だったので
主人が買いに行ってくれました。
主人が戻って来てトイレに行くと
そこの廊下で姉と会って
別の場所に親族控え室があると言われ
またまた移動。
まるで迷路のホテル内。
ようやくゆっくり休める場所に着きました。
そこでようやくパンを食べて服薬。
しばらくして姉達の着付けが終わり
兄も無事に到着。
兄は甥の為にいちご🍓あきひめを
5ケース以上あったかな?
自宅から手持ちで運んで来たそうで
しかも、新幹線激混みで
指定を取っていなかったので
立ちっぱなしだったと。
流石にホテルまではタクシーで
きたとのこと。
お疲れ様でした。
両家の親族が集り
顔合わせのあと集合写真撮影
そこから一旦控え室に戻ってから挙式場へ

まあ、あっちいったりこっちいったり
杖があったので何とか頑張って
皆とはぐれないように歩きました。

挙式は初めにホテルに入った場所で
外からその様子が観れるオープンな式場で
ホールにバージンロードが絨毯で
敷かれていて新婦と新婦のお父様が
そこを進まれていきます。



ステージ上からは新郎が
螺旋階段を下りてきて二人を迎え
新婦のお父様が新郎に新婦の手を引き渡し





新婦のお父様が新郎に娘をお願いしますと
固い握手を交わしました。
そのあと神父様のお迎えで
新郎新婦は螺旋階段を上り
ステージ最上階の式場へ…



厳かな中で滞りなく挙式を済ませ
バルコニーへ出て
フラワーシャワーやブーケトスなどの
セレモニーの後に参列者全員での記念撮影

屋外は風が冷たく寒かった~💦




花嫁さん、めっちゃ綺麗な方でしょ!
甥の幸せな顔が叔母ちゃんには
ホントうれしかったよ~🎶

披露宴会場へ移動し
受付をして名前の記帳をしましたが
手指の強張りできれいに書けなかったな。

会場準備が遅れているらしく
ここでも待ち時間が…
薬早く飲んでおいて正解でした。
待ち時間に展示写真をみたり
飲み物をいただいたりしました。




ようやく披露宴会場の席に着き
ゆっくり座る事ができました。
杖は邪魔になるので
折り畳んでサブバックの中に。

お友達や会社の同僚の方々が沢山で
若くてキラキラしていて
若い人っていいなぁ~🎶(笑)

新郎新婦が入場して宴が始り
お決まりの来賓祝辞は
会社のPRも含めてちょっと長かった!
(苦笑)
和やかな雰囲気のなかで
美味しいコース料理をいただきながら
スマホで撮れるショットは撮っておこうと
テーブル位置から頑張って撮りました。



お色直しの退場のエスコートは
今は兄妹がするんですね。
息子の時も娘がやりましたっけ。

この甥っ子兄弟、私の結婚式では
💐花束を渡す大役をしてくれました。
あれから28年!
早いものです。


コース料理とは別に、
ケーキやフルーツ等たくさんのデザートが
バイキング形式で振る舞われたのですが
その中には兄が重い思いをして手運びした
亡き父が開発したいちご🍓あきひめが!!
司会の方が、
甥の祖父が開発したいちご🍓と
紹介してくださいました。
父も天国から甥の幸せを願いながら
あきひめ🍓をみんなに食べて頂いた事
喜んでいたと思います。
この時
甥はシェフのコスチュームで登場!
まるでケーキ屋ケンちゃん?(笑)
可愛かったんだ🎵






新郎新婦それぞれの友人が
映像を使ったプレゼン形式で
甥の紹介をしてくれたり
逃げ恥の恋ダンス踊ってくれたり…
披露宴を盛り上げようと
お友達たちが声かけや
大きな拍手をしてくれたり
甥は良い仲間に恵まれて幸せです。

宴も終盤…
それぞれの両親への花束贈呈





義兄が両家を代表しての挨拶
その時にあきひめのことを話してくれて
兄の店のPRもしてくれました。(^^)
ちょっと酔ってたかな?緊張から?
紙を見ながらの挨拶中に紙を落として…
それでも話慣れた義兄 笑いを誘いながらも
話を纏めて甥の挨拶へバトンタッチ

父が紙を見ながらでしたから僕も…と
笑いを誘って緊張を解しての新郎挨拶
なんだかホノボノとした親子関係に
幸せ感を感じたひとときでした。

そんな余韻を残しながら
披露宴のお開きとなりました。
今は朝からの様子をまとめたVTRが
スクリーンにうつされて
挙式披露宴を振り返る事が出来るのですよね。ジーンときてしまいました。

新郎新婦と両家両親がロビーにて
お見送り。
長い列が出来ていました。
並んでいると甥の兄の方が
荷物持とうか?って声を掛けてくれて
嬉しかったな。

新婦のご両親に
甥を宜しくお願いいたします。
とご挨拶して
姉にはお疲れ様と声を掛けて
披露宴会場を後にしました。

家族っていいな。
仲間っていいな。
とても良い結婚式披露宴でした。

帰りは、
兄と一緒にタクシーで東京駅まで行くことに
外はすっかり暗くなり
初めてきたお台場も結婚式だけで
観光もなくタクシーの窓から
少し夜景を眺めながら後にしました。
帰宅てからでは遅いので
タクシー内で夜の薬を飲みました。
4時間間隔の痛み止めの薬があるので
どこへ行くにも薬を持ち歩いています。
腰の痛みやら背中の痛みの他に
全身疼痛は常時ですから…(T_T)
気持ちを緩めたら大変な事になるので
後少し!と気合いを入れ直しました。
駅までの迎えを頼んだ息子から
LINEで帰りの時間を聞かれたものの
その時はまだ披露宴中だったので
終わって帰路についた事をLINEで連絡。

東京駅八重洲口に到着して
直ぐのひかりがホームに停まっていたので
少しでも早く帰りたかったので
乗り込みました。
が、東京駅発なのに自由席はほぼ満席!
列車内を車両いくつも歩いて席を探し
何とか3人バラバラに空き席を見つけて
座ることが出来ました。良かった!
息子に新幹線に乗った事と到着時間を連絡
やっと座れた安堵感と寝不足からの眠気で
ウトウトしかけましたが
お隣は知らない方…
寄りかかりでもしたら大変!
ぐっと眠気を我慢して…

いつもこだまばかり利用しているので
車内販売も久しぶりに見たし
着くのもあっという間でびっくり。(笑)
一日贅沢しちゃったなぁ~と
貧乏人の感覚で
一日を振り返った私です。

到着して改札通って兄と別れ
息子が待つ北口の交番前に向かうと
外は雨…
出掛けるときに折傘を持つか迷って
荷物が重くなるから…ってやめたんです。
迎え頼んでおいて良かったです。
息子に感謝!
でもね、
お土産買う余裕がなく買って来なかった💦
ごめ~ん❗❗
後でお詫びに
頂き物の冷凍ハンバーグステーキや
バターなどをあげました。
頼まれてたお米も。


一日 沢山沢山歩きました。
私は
この体でも
杖ついてでも
スローだけれど
気合い入れて
痛みこらえて
頑張れば
歩き回る事ができる。

出来ない訳じゃない。
堪える事ができる!

甥っ子の結婚式に行けた事
本当に良かったです。

出来ない事を悲しむよりも
出来た事を喜ぶ方がやっぱりいいね!

正直このところ
体の強張りは強くなるし
関節の痛みに全身の移動する痛みが
変わらずあって
気持ちも沈みがちで…
このまま何も出来なくなるのでは?
そんな気持ちでしたが
一日出掛けてきて
気持ちが前向き修正されて
なにか達成感も感じました。

甥っ子夫婦👫姉一家には感謝!

今日は勿論 疲れがドッと出ましたが
また自分のペースで頑張っていこうと
思っています。

爆笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチュー口笛えーびっくり笑い泣きキョロキョロ



長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さった方…
ありがとうございました。

人の幸せが
自分の幸せになる
繋げよう❤
幸せの輪✨